2009年5月19日火曜日

レースにおけるメンタルについて

職場で、いくつかの失敗に触れる機会がありました。
ちいさなミスですが、その問題に触れる中で、ふとレース時のメンタルと共通じゃないかと思えることを発見しました。

■これまでのレース時の姿勢

失敗しようと思って失敗する人はいないですけど、胸に手を当てて考えてみるとレースに参戦するとき無意識に、こう考えている自分に気づいたんです。

”まぁ、人間なんだから失敗はするだろうな~。初心者なんだから失敗するだろうなー”

と。

潜在意識でこう考えてると当然失敗します。これって、自分を信じてないということですよね~。

■8分間ノンミスで、思ったとおりのラインを通す人たち

思ったとおりのラインを通せるか/通せないか、8分間でノンミスかクラッシュか。小さなことのようで、できる人とできない人の間には大きな隔たりがあります。

エキスパートの走りを見てると本当に正確な操作で毎ラップ確実に走行しているシーンを目にすることがあります。脅威的な集中力と身体能力をもってなせるワザなのかもしれません。

が、本当に一部の人しかできないことなのでしょうか?

ぼくはエキスパートの走りをみるとき、参考にしようとは思ってますが、どこかテレビの向こうというか自分とは違う世界の人たちという気持ちで見てる気がします。

そこが違うんじゃないかと。
自分がサーキット走行で壁に当たってるのは、この部分なんじゃないの、と。

実は8分間ノンミスで、思ったとおりのラインを通す人たちは、それができると自分でわかっていて、自分を信じて走ってるんじゃないかと。

■あの走りは自分もできるという視点で見ないと進歩がないんじゃないか?

そもそも勝てないと思い込んでて勝てるわけがないんです。当たり前のことです。もし勝ったとしても偶然転がり込んできただけかもしれません。

そういう意味で、絶対できると自分を信じて、プレッシャーに勝つ意志の力が大事だし、そういう思いが物事を始めるときに、最初に方向を決めるものだと思うんです。

まずは自分を信じること。

もちろん、繰り返し練習して、裏づけとなる実力を養うことも大事だと思いますが、スタートラインで方向を間違ってはいけないと思うんです。

そういう意味で、そこそこ走れるようになってきた今、自分がやるべきなのは自分を信じること。

次回のレースでは、自分を信じて、理想のレース運びを展開したいです。

そもそも速さのイメージがダメだったら、速く走らせようもないんですけどね・・(笑

8 件のコメント:

nakker さんのコメント...

いいですね。
自分を信じる事・・・。

私はいつも勝つつもりでレースに出ています。

そして勝てないときはすべて負けです。
勝って当たり前だとおもってレースに出ます。
それだけ自身はあるつもりです。
なのでいまっくさんの精神論
いいんじゃないですか?
私もまるっきり同じですよ。

勝てないときは理由を探します。
それが、次への勝利の過程です。

普通にやったら勝って当たり前なんですよ。
って思ったほうがいいですね(笑)

ヤンマ さんのコメント...

自分もノービスから徐々にステップアップ

して、今の現状に至るわけですが、

僕も、毎回勝ちたいという気持ちは

持っています。なので僕は身近な

上手い選手をひたすら練習のときに

追いかけました。

ノービスのときはナ〇ノさんやア〇キさん

インターのときははっちさんや〇ビさん

その後、イノ〇エさん・ほんだまんさん

インターで勝てるようになってからは

エキスパートの方々を追っかけまくり

ました。そのうち自然にいろんな事が

出来るようになったわけです。

身近な少し速い方を常に見つけて

追っかけるのが有効だと思います。

IMIT さんのコメント...

なっかーさん

コメントありがとうございますー!

ふと思ったことを書いたんですが、書いてみるもんですね。

なっかーさんのメンタルが聞けて、僕にとってはすごく貴重な情報です。

もっと練習してうまくなります。

そしてレースでは、自分ができることを最高レベルで出し切って、いいレースします!

IMIT さんのコメント...

ヤンマさん

いつもアドバイス、ありがとうございます!

ヤンマさんは、いつもちょっと速い人を追いかけろっていいますよねー。

今のところちょっと速い人って、だれかな・・。

みゃんさんはまだレベル高いっよね?
ノービス3強かインタミディの人たちですよね、きっと。

あ、MZBさんですかね??(笑

じつはヤンマさんは、エキパの中でもメンタルが強いタイプの選手だと思います。見てると一瞬で気持ちをもっていってから、それを8分間持続できる選手ですから。プレッシャーにも強いように見えますし、その分競り合いで前に出ることが多いです。

※だめなときは速い段階で切れますけどねー(笑

ぼくは目標ヤンマさんを公言してるんで、それでメンタルを意識してる面もありますデス。

すぐクラッシュすると練習にならないんで、強い意識でノンミス守って追走練習してみます。

クワタ さんのコメント...

imacさんはかなり良い線いってると思うので、普通に練習してれば大丈夫だいじょうぶ~

後半戦からの参加でこの成績は良い感じですね!
http://ars-circuit.jp/2009_1st.pdf

IMIT さんのコメント...

きたーっ!
クワタさんきたーっ!

コメントありがとうございます・・。
恐縮です・・。

それにしても、こんなリザルト集計があるんですねー。すげぇー。

ARSのサイトからリンクたどれないですよね??このファイル・・。

こういう成績みれると燃えますねー。

おこどん さんのコメント...

おおお熱いですね。
ラジコンで精神力は重要ですね。
僕は以前スポーツをやっていて、どうしても精神的に失敗することが続いたときがあったんです。
そのときはやっぱり克服できたのたのは、「自信」ですね。
僕の場合は練習を繰り返すことによって自信をつけました。
あと、他人と違うことや、一歩先を行けることを探したり、練習で身に付けられると自信が持てやすい気がします。
ちなみにendo氏は精神力ゼロなんでちょっともんでやってください(-_-;)

IMIT さんのコメント...

>おこどんさん

なるほど。
練習して自信をつけていく、というのが自然みたいですねー

今回、レース前に練習できる時間がすくないんで自信だけ持ってみる、というインスタントな試みをやってみてますがそれだけでも有効な印象でした。

エンドーさんとは、ぼくは普通にレースしますけど、タケダさんに頼んでモミモミトークしてもらいましょう(笑