2012年1月10日火曜日

2012年 始動

こんにちは、イマイットです。

皆様、順調に2012年は始動されましたでしょうか?

ぼくは前回のブログで順調にレース活動が開始できそうなどといっておきながら、体調不良に見舞われあえなく自宅でおとなしくしておりました。

例年、年末・年始の休暇中に体調を崩すことが多いのですが今年は今年は休暇中ではなくて1月5日の会社初日の夜から。

昼間、問題なく仕事をして帰宅。帰宅後に食事をして、夜寝ようとしていると急に30分に1回はトイレへ駆け込まなくてはならなくなって、上から下からドンドンと・・。これまで経験したこともないひどい症状でした・・はぁ。深夜2時くらいから朝6時まで横になることもできず水分補給もできず危うく脱水症状になるところでした。早朝の段階で手持ちの吐き気止め(ナウゼリンという薬)を何とか飲んで、水分補給に成功して、そのあとは熱と絶食で2日ほど倒れておりました。医者の所見では、ウィルス性の胃腸炎とのこと。

そんな週末を過ごしておりましたので、予定していた1月8日(日)の美里タミチャレは出場できず見送りました。無念・・


ところで、これまた恒例でRCショップの初売りというのがありまして、ぼくはこれを楽しみにしてます。年初は挨拶回りなどでスケジュールがキツイのでWebで物色していたところかなり値ごろ感があったのでこちらをポチっといってみました。


F103です。
ぼくが昔あそんでいたF1のラジコンはF102です。F102は横置きサーボ+フロントサスアームは左右別体。

縦置きサーボでフロントサスアームが一体型の新型、F103にあこがれつつラジコンをやめてしまった経緯があります。

F104は走らないということなので、F1やるなら走る車がいいかなということでお安くなったこちらをゲットしました。





こちら復刻モデルということでパッケージがかなりタミヤしてます。個人的にはこのころのパッケージってかなり好きですね。

LOTUS99Tに乗ってるのは、中島選手です!(笑
絵、うまいですね!










箱の中身はこんな感じ。
部品が少ないですねー

















スポンジタイヤが付属します。
このぶっといタイヤが、かなりツボにハマります。

あと540モーターが付属してました。














病み上がりで外にも出かけられないので、部品が少ないから簡単かなーと思ってちょこちょこ組み立てをしてみました。

ところが部品が少ないから簡単ということは全くなく、シンプルだけにいろいろと気を使う箇所があってかなり手間ひまかかりました。

ぼくは基本中古車が多いんですけど、やっぱり組み立てできるキットの新車っていうのはいいですね。もてる知識と技術を総動員してこれでもかというくらいこだわって組み立てたマシンはかなり愛着がわいてきます。これで走ってくれなかったら泣きですけど、おそらく素直に走ってくれるでしょう!



今回はキットの状態から少しづつ手を入れて行きたいと思っているので、今のところほとんどオプションパーツは入れてません。

キットからの変更点としては、手持ちで持ってた850ベアリングをフロントホイールに仕込んだ点とタッピングビスを使わないで、TA06などに付属していたあまりビスで組んだ点くらいです。いずれチタンビスなどに変えていこうと思ってます。


Webにも有益な情報がいくつも乗っています。
1/12のエキスパートの方達のブログなど非常に参考になる情報がいろいろあって、試したいことが山盛りです!今年はこのF103を少しずつ仕上げて行きたいと思ってます。

うー、こうなると早く走らせたい!だけど大嫌いな塗装が残ってます・・
しかもドライバーも塗らないといけないのか・・


0 件のコメント: