2012年1月13日金曜日

横浜大会について

お殿様が、横浜大会に関してお願いをアップしておられますです。
多くの人に読んでいただいたほうがいいと思うので引用させていただきます。

ぼくも節度をもって楽しく参加させていただこうと思ってます。

----以下、引用----

タミグラ横浜大会

月末には関東のタミグラも開幕します。
昨年に長く東京大会を支えてきたRoxは閉鎖されたので、今回からは転々とするかもしれません。
定住できる会場が見つかると良いですね。
さて、今度の大会は横浜にある日産のグローバル本社内で開催されます。
かつて神奈川は座間にあるカレスト座間での大会とは異なり、屋内には車両も展示されていると思います。
ここで、仮にこのブログをご覧になっていて、横浜大会に参加を検討されている皆様にお願いです。
僕が言わなくとも承知であると思いますが、仮に車両が展示されている場合には市販車だろうとイベント用の車両であろうと、ましてレース車両であればなおのことですが、絶対に触れたりしないでください。
かつて、東京の青山にあるHONDAの本社でタミグラが開催されていた時代(通称:青山グランプリ)に展示されていたレース用車両に参加者が触れ、(バイクだったのでまたがったという説もあります)あろうことか転倒させてしまったことがあります。
当然ながらこれが原因で以降は青山では開催されなくなりました。
事故が起きた時には車両の周りにはロープが無かったとか、警備が甘かったとか意見はあると思いますが、常識的に考えてメーカーがファンサービスの一環として展示しているレース車両に触れること、ましてまたがる等という事は特別なことが無い限りしてはならない行為です。
タミヤグランプリはタミヤの販促のイベントではありますが、関係者の多大な苦労の末に開催されているものです。
次からも必ずココで開催されるとは限りませんが、もし何かあれば今回の会場だけの問題ではなく、
タミヤのレースに参加する連中はマナーが悪いからと噂が広まれば、他の会場でもレースの開催を断られてしまう可能性もあります。
毎年関西で催されるオートトレンド、愛知でのポートメッセでの車のイベントと一緒に行われるタミグラにも影響を出しかねません。
一人一人が節度を持ち、つい手を触れてしまいそうな人には注意をする。たったこれだけのことで防ぐことが出来ると思います。
2012年も、そしてこれからも、スタッフが、参加者が、会場提供者が気持ち良くレースを開催出来ることを願います。

0 件のコメント: