2012年1月6日金曜日

2011年シーズン 総括

こんにちは、イマイットです。
みなさん、正月ボケは抜けましたでしょうか?


ぼくは今日から初日だったんですけど、朝ちょっとつらかったです。休み中もあんまりラジコンできませんでしたし。でも仕事を始めたら思いのほかやることがあって、1日が早く過ぎていきました。


休み中はレースカーのメンテナンスをして過ごしましたが、そろそろたまっていた2011年のレース総括をして、2012年シーズンの目標など考えて見る気になりました。


■2011年シーズン
Mとツーリングのみで、ミニッツはレースせず、年初に取りくんでいたバギーもレースに出ることはありませんでした。昨年のリザルトと比べると結果につながった年でした。
目標としていたのは以下3つ。
・予選1発の速さを安定してだせるようにし、安定してAメインに残ること。
・ひとつでもAメインで優勝すること。
・リタイヤ/予選落ち ゼロ。
2つは達成できたと思います。リタイヤ/予選落ちゼロは達成できませんでした。








参加レース数 28
ツーリング 15
Mシャーシ 13

Aメイン 20回
Bメイン 5回

Dメイン 1回
その他 1回(予選リタイヤ)

1位 2回
2位 5回
3位 3回
4位 5回
5位 2回
6位 2回
8位 2回
9位 2回
リタイヤ 2回
予選落ち 1回
不明 2回


■2011年シーズン 総括
今年はなんと言ってもスタートが遅かったです。震災の影響で6月まではほとんどラジコンしてませんでした。
初戦は7月17日、8月のROXに向けての調整レースとしてスタワンで初開催となったタミチャレに出場しました。あとから考えると、このタミチャレに出たことが2011年シーズン、今後の方向性も決定付けた1戦でした。


スタートが遅かったわりには、シーズン後半に向けてほぼ毎週レースに出場し、28レースに出場することができました。28レース中で重要なレースは3つあります。


1つ目は10月22日に浅草ROXで開催されたM05クラス。
最後のROX開催ということでいいレースをしたいと思っていたこのレースではAメイン3位、タミグラ初の表彰台を獲得することができました。また優勝したAK沢さんが代表権を辞退したため、東京大会の代表としてワーチャンへの出場権も獲得することができ、非常に思い出深い大会になりました。


2つ目は、やっぱり静岡ツインメッセで開催されたワーチャン M05です。2泊3日、全国とアジア・北米の代表も集まったビッグレースで、ものすごく経験値が上がったレースでしたが、今までのレース経験でもっともツライレースでもありました。結果は路面に対応することができず予選落ちとなりました。


そして3つ目は、RCレース人生で初の自力優勝をすることができた11月13日のスタワン GTスポーツクラスです。今年取り組んできた成果が確認できた1戦でした。


まったくラジコンしなかった年度前半と、とにかくレースに出まくった年度後半。集中して活動をした結果、ものすごくラジコンとレース活動がおもしろみを増してきています。


そこで2012年の目標は2011年の目標3つに加えて
・年間50レース出場


これを目標にしたいと思います。
あと、手を広げすぎの感もありますが、FF03とF1カテゴリーにも挑戦したいなぁと思ってます。


それでは、皆様、本年度もよろしくおねがいします。サーキットでお会いしましょう!

0 件のコメント: