2013年2月25日月曜日

2012年2月24日(日) スタワンで練習

こんにちは、イマイットです。

2012年2月24日(日) スタワンで走らせてきました。

4台仕上げるつもりが、S寸のM06と新パーツ投入のEXO104だけで手一杯でした。きりがないのでミニとF1は次回持ち越しで切り上げ、暗くなってから416のテスト。セット変更しながら4パックだけ走行しました。少しずつアグレッシブなセットになりつつありますがタイムアップにはつながってません。417はお休みでした。
■M06
朝一でランチアストラトスボディのシェイクダウン。S寸独特のピーキーな挙動ですが思ったよりは走ります。

ボディの評判は良かったです。ランチアストラトスは人気ありますね。しかし、レース用のボディとしてはおおむね走らないだろうという予想が多かったです(汗・・

路面グリップが上がっていない午前中はフロント ミディアムでハイサイドしないのでなかなか優秀でした。午後グリップがあがってきてちょっと浮き気味になってきたところでハードを使うえば押さえが効くのでいい感じでした。あとはグリップ剤の塗り幅で微調整できる範囲。

スプリングはやわらかい方向が調子よく、フロントはタミヤ黒バネの赤、リヤは黒バネの黄色に落ち着きました。予想に反してそこそこ走るので次回レースはこれで行こうと思います。固くするとハイサイドする方向でたとえばフロント黒青だと1つのコーナーもクリアできませんでした。


現在、ポイント争い中のH瀬さんは3月レースはお仕事で不参加だそうです。ぼくはtako3と同ポイントで2位争い中。最終戦は確実に走りきっていい結果で締めたいところです。

■EXO104
M06の合間にまずは1パック走行。
寒さと走行台数の少なさからか、朝はグリップが低くきっかけを与えないと曲がらず、しかも曲がり始めると後曲がりオーバーステア気味の挙動。

つぎにTechのフロントサス+トレールナックルのテスト。初期がなく、後曲がり気味ですが挙動はマイルドになりました。ジャイロをオフして走らせて調度いいくらいまがりません。
※基本的にジャイロを効かせると曲がらない方向になります

つぎはTechフロントサス+タミヤナイロンナックルのテスト。こちらはインラインのナックルでトレールつきより初期があるかなと予想。結果としてこの組み合わせだといい具合にマイルドで曲がりこみも自然な感じ。ジャイロをオフにすればリヤスライドするところまでフロントを食わせることができるのでジャイロを少々効かせるとちょうどいい感じです。気に入ったので次回レースはこの組み合わせで行くつもりです。

■416
曲がるようなセットとハイサイド対策という相反する要素がいろいろと組み合わさって曲がりがあまいという副作用が出ているのかもしれません。417を走らせた経験上、軽量ボディ、タイヤ、インナーという3つの要素がハイサイド対策に効くという結果になっていて、ここはスタワンで走るのに最適な組み合わせがわかっているのでセットで対策していた部分は説明書セットに戻す方向を考えています。少しずつ確かめながら戻す予定です。

久々にセット変更しながら走らせてみました。
セットをはずすとタイムが落ちるのでわかりやすい状態です。

・アッカーマンを説明書セットに
・車高 前後差をつけてみる F4.5mm R5.0mm
・スプリングを変更してみる Tech → HPI

まぁ比較対象がBD7とかXRAY T4なので要求レベルが高すぎるのかもしれないですが・・。

0 件のコメント: