2013年2月11日月曜日

2013/2/10 イエサブ スタ1カップ2012下半期シリーズ 第5戦

こんにちは、イマイットです。

2013年2月10日  イエローサブマリン スタジアム1にて スタ1カップ2012年 下半期シリーズ戦 第5戦に参加してきました。

この日もシリーズ参戦している3クラスにエントリー。21.5TスケールツーリングのGTスポーツクラスはTRF416、MシャーシクラスはM06、F1にはEXO104で参加。参加者は多かったと思います。ピット満席、ダブル・トリプルエントリーもいたので総エントリー数は100名近かったようです。


2012年下半期シリーズも3月が最終戦となり残り2戦、ポイント争いも1位、2位は固いものの3位以下が団子状態になっており、ぼくも団子の中にいます。うまくいくと3クラスとも3位に入れそうですが、失敗したら4位以下になりそうという微妙なポジション。本当はシリーズ戦をクレバーに戦うことを考えていかないといけないんですがどうしても結果を求める方に頭がいってしまって、力み過ぎかもしれません。


416はタイムが出てるのでレース前に軽く調子を見ただけで温存。M06はタイヤ選択を間違わなければ走れるという状態まで仕上げたのでタイヤはハイサイド対策用の固めのタイヤを選択。EXO104は自分としてはそこそこ走るけど走らせるのはなかなか集中力がいるという状態だったので特にいじることもなく走らせることに集中という感じでした。


自分のレース以外では、チームヨコモからジャガこと山内選手がスタワンのトップカテゴリーであるスタ1GPに­参戦。

あとは新カテゴリー、トレーラークラス。こちらのレースもほどよいスピード感で参加者は増えてきており盛り上がってます。









■結果
Mバトル
11台参加  予選5 位 決勝Aメイン 4位

F1クラス
15台参加 予選5位 決勝Aメイン 9位

GT-Sportsクラス
21台参加 予選1位 決勝Aメイン リタイヤ 10位

Mは徹底したコケ対策によりコケにくいけど曲がらない車、だけど無理をするとコケるという微妙な扱いづらさの中、たんたんと走りました。上位3台が速いので予選から4位狙いでしたが最近調子をあげているK平さんに予選2回目でタイム更新され予選5番手スタート。レースはスタートダッシュに成功して4位へ上げ、そのままたんたんと走行して4位ゴールでした。ポイント的にシリーズ3位に入れそうなので残り1戦大事に走ってなんとかシリーズ3位をゲットしたいです。

F1は絡みやすいのと、実力が拮抗しているのか、うまくまとめないと一気にBメイン落ちになります。毎回、予選10番、ギリギリAメインあたりをふらふらしていますが今回も予選1回目はバックマーカーに絡んで予選10番手。予選2回目はうまく走れて一気にタイムアップ、決勝は予選5番手スタートでした。こちらも上位3台が速く4位狙いで十分でしたがスタート直後に前方があれてがちゃがちゃ、自分は最初のクラッシュは避けたもののそのあとひっくり返ってしまって最後尾あたりに。もともと車の安定性がないので追い上げモードではミスも多くなり追い上げきれず終了でした。こちらもシリーズ3位を狙える位置にいるのですが次回、最終戦までもつれそうです。

GTスポーツは、たまにエキスパートがスポット参戦してきます。ぼくはメンタルが弱いのか、勝てば金星という状態になるとかたくなってしまって空回りすることが多いです。この日はエキスパートドライバーのひとり、Hさんが登場したのであんまり意識しないようにたんたんと走ろうと思ってました。車が速く、うまくまとめられたので予選1回目にベストラップ、予選周回タイムともに自己ベスト更新して暫定トップ。2回目はHさんがタイムアップしてきましたが3分走ってコンマ5秒差でTQとることができました。ここまでで速さは互角、ポールスタートなので逃げることを考えてましたがHさんは序盤から抜群に速く離せません。ぴったりついてきます。数周はブロックラインで押さえていましたがぼくのペースが上がらずタイトコーナーで接触→クラッシュ、ぼくはリヤアッパーアームがピロボールごと抜けてしまって無念のリタイヤとなってしまいました。後半には自信があったので後半戦まで持ち込めず残念です。Hさんは後半ハイサイドとパワーダウンに見舞われたようなので序盤でさきにいかせるのが正解だったかもしれません。ちなみに勝ったのはななたくちゃん。予選6位からノーミスで走りきり見事優勝しました。

やはり1周目からベストラップを出せるようにしていく必要があります。きれいに整った環境でだけ結果を出せる傾向にあるのでいつでも実力を出せるようにしていかなければ・・。

今回、直前まで参加があやぶまれましたが無事参加でき感謝、感謝・・
参加された皆さん、お疲れ様でした!
次回もよろしくおねがいしますm(_ _)m

■動画

スタ1GPクラス Aメイン
予選結果はスタワン最速ドライバーの一人、A藤選手がTQ、2番手にはM田選手、3位­には2012スポマンチャンプ、チームヨコモ キョン選手、4位にジャガ選手。XRAY 1-2体制のままきれいな隊列でレーススタ­ートしましたが、結果はいかに・・


トレーラーヘッドクラス



0 件のコメント: