2013年2月5日火曜日

今週2月10日(日)はスタワンカップ

こんにちは、イマイットです。

今週末、2月10日(日)はスタワンカップに出ます。
今月のレース予定はスタワンカップのみ。


最近はM06もよく走ってくれるし、EXO104もそこそこ走ってくれるのでいよいよツーリングを本腰いれて走らせようかと思ってます。

基本的にぼくのメインカテゴリーはツーリングです。なのでよく走るツーリングをやってるときが一番幸せなのですがMシャーシとかF1というのはなかなかうまく走ってくれなくてついついがんばってしまいます。なんというか、お弁当の美味しいおかずは最後まで取っておくタイプなのでレース以外のフリー走行日にはせっかく大好きなツーリングは置いておいて、MシャーシとかF1ばかり走らせてました。最近はMシャーシもセットが煮詰まってきてレース路面にあわせた微調整だけやれば良い状態になってきたし、F1もなんだか走らないときは走らないのに走るときはかなり走っちゃうのでそろそろお楽しみのツーリングやっちゃおうかな、というわけです。

そういうわけで2週間ぶりにスタワンで練習してきました。土曜日の練習で朝から夜11時までオープンtoクローズで目いっぱいやってきました。

朝一は路面が悪いので軽く準備だけして昼すぎからレースに向けてMシャーシとF1のテスト、その後レース用のTRF416を2パックだけテストして宿題は終了。

その後はキョン選手のところから来た417のシェイクダウン!

417にはすごく期待してて、説明書セットでバンバン走ってくれることを想像してまして、スピード6のせて楽しくフリー走行する予定でした。ところが、予想に反してコケまくりからスタートして、あれこれいじりながらずーっと1日中、不安定な417と格闘することに・・・

走らない416を走るようにして、走らないMを走るようにして、走らないF1を走るようにして・・・つねに走るようになった車はレース用になっちゃって、新しく投入した走らない車と格闘するのがぼくのラジコンスタイルなのかもしれません。この日もなかなか苦しい1日でした(笑


417ですが、曲がり過ぎてるんじゃないかとのこと。確かにスタワンのハイグリップ路面にたいして前後バランス的にも前勝ち気味の感じでした。15.5Tをのせて結構なスピードが出ているのでぐりっと曲がったところでリヤから浮き気味にハイサイドして、まったくまともに走れませんでした。

皆さんからいろいろ指摘いただいて、キャンバー減らす、車高落とす、リバウンド減らす、アッパーアーム上げる、など試して若干改善は見られるもののこの日は限界。次の週末、レース後にセッティング再開しようと思います。

ボディはライトウェイトを使いたいところですが手持ちがなく、レギュラーウェイトのまま。

タイヤもこけにくいタイヤをしってますが、417がコケるタイヤでも416はまったくコケないのでタイヤのグリップを落とさずにセットを探していこうと思ってます。

板もののテストは、現地でロアデッキ交換は面倒なので、とりあえずアッパーだけ交換してみるつもりです。

もう修行はいいや、と思ってツーリング走らせる気になったのにしばらくツーリングで修行が続きます。

■ところで・・
ななたくちゃんが、ドナカ選手のモーターをメンテしてます。ホリさんはブラシレスに移行するらしいのでドナカちゃんとの対決はどうなるか・・

0 件のコメント: