2013年4月30日火曜日

2012年4月28日(日) スタワンで練習

こんにちは、イマイットです。

2012年4月28日(日) スタワンで練習してきました。
昨シーズンにゲットした2ヶ月フリーパスは、4月から2ヶ月有効だったのでこの期間はできるだけスタワンで走りたかったんですがレースが続いて結局今回がフリーパス初日でした。

持っていったのはM06、TRF416、TRF417の3台。M06はパワーソースをブラシレスに変更したのでテスト、416はいろいろテスト、417は走りこみの予定でした。

しかしM06は遅くて話にならず、417はオーバーステアがきつく走りこみできるような状態ではなくて、この2台で手一杯の状態でした。416は無難に走ってしまうため2パック走って終了。


■M06
今回、ヨコモ21.5Tを搭載してT元さん、Hさん、S井さんなどと走らせてみました。結果としてはハイサイドせずよく走りますがストレートが圧倒的におそく勝負になりません。タイムも13秒を切れず。いろいろ切り分けていったところモーターがあやしいということになってT身さんがモーターチェッカーで測定してくれました。2A前後の電流が流れるのが正常なところ1.1Aしか流れておらず回転数も低い状態。みなさん、いろいろ調整してくれたのですがよくならず結局モーターを換えました。明らかに改善したので遅かった理由はモーターということで解決。満足したのでこの日のテストは終了しました。ギヤノイズが大きいようなのでメンテナンス必要かも。激戦区になってきたMクラスですが、次回のレースもひとまず3位表彰台を目指します。

■416
この日はチームポコポコポコが全員集合していて、21.5Tが流行っていそうだったのでころあいを見計らって1パックだけいっしょに走らせてもらいました。若干、初期がアンダー、最近気になってるのはボディが超軽量で軽すぎてロールが足りない印象でこの点を再確認しました。

もう1パックはS井さんからお誘いいただいて走行。S井さん、さすがに速く、ぼくが前に出るとつつかれ、後ろに下がれば離されるという結果でした。ストレートもコーナーも一段上手でした。タイム的にS井さんが11秒6、ぼくが11秒7後半という感じでベストで0.2秒くらい差があります。ぼくはギヤ比をかけすぎてるのかもしれないので次回はギヤ比を少し落としてテストしてみるつもりです。あとは今使っているHPIスプリングをやめてタミヤのスプリングをテストしてみます。

■417
とくかくよく曲がり、曲がり過ぎてハイサイドします。キャンバー、リバウンド、車高、トレッドいろいろいじりましたがオーバーステアが改善せず、全開走行できない車でした。わけがわからないので一度全バラして、今使っているハードシャーシから417Xノーマルシャーシに変更して、あとはタミヤバネでテストしてみようと思ってます。あとはタイヤをちゃんとしたものを使わないとダメかも。

■その他
S井さんとT身さんが耐久レース参加を検討していて、車持ってる人を探してたらしく声がかかりました。タミチャレと併催の耐久レースなのでTA06は出せないです。がTA05なら出せます。ちょっと忙しすぎるのであんまり乗り気ではない返事をしていたんですが帰宅後に車を用意してみようかという気になってきています。レギュレーションで指定されているボディでいうとガヤルド軽量も持ってるし、様子見で無印のTA05を準備してみようと思ってます。

417全バラとシャーシ交換、TA05の準備、ガヤルド塗装、M06のメンテナンス(ギヤ交換)、次月タミチャレ用のFF03など、なんかむちゃくちゃやることが多いですが迷ってても仕方がないので手を動かすことにしました。順番にやっていこうと思います。

0 件のコメント: