2013年4月15日月曜日

2013/4/14 イエサブ スタ1カップ2013上半期シリーズ 第1戦


こんにちは、イマイットです。

2013年4月14日(日)  イエローサブマリン スタジアム1にて スタ1カップ2013年 上半期シリーズ戦 第1戦に参加してきました。


今回は21.5TスケールツーリングのGTスポーツクラスとMシャーシクラスのダブルエントリーです。GTスポーツクラスはTRF416、MシャーシクラスはM06で参加。少しツーリングに集中したいという気持ちがあったので前回まで参加していたF1は見送りました。

この日は全6戦あるシリーズ戦、第1戦でした。シリーズ初戦ということで新たなクラスへ参加する人も多く、とくに今回からT元さん、S井さん、S井さん、Hさん、K関さんなどエキスパートドライバー含む多数のMシャーシクラスへの参加によってMシャーシクラスは13名と多くの参加者があつまり盛り上がりました。GTスポーツクラスも人気で23名。盛り上がってます。


■結果
Mバトル
13台参加  予選7 位 決勝Aメイン 4位

GT-Sportsクラス
23台参加 予選5位 決勝Aメイン 7位

M06はバッテリー位置の見直しやリバウンド、キャンバーを中心としたセッティングの微調整によってかなり走りが改善しており、ハイサイドせずにラップを刻める車になってきました。自己ベストの12秒91、14周3分7秒でがんばったのですが全体的にレベルが高く予選7番手。伸びのブラシレスと加速力のスポチュンという混在レースで、ぼくはスポチュンを選択しているからか決勝ではスタートダッシュに成功して1つポジションアップ。その後、いろいろ混乱がある中をすりぬけて何とか4位完走しました。ちょっとリヤが軽すぎてヘアピン後に若干のオーバステアが残っていたので今後、このポイントが修正課題です。もう少しタイムアップが狙えると思ってますので次回もがんばります。

GT-Sportsクラスも416が快調で素直にくるくる曲がる車に仕上がっています。ハイサイドの気配もなく、逆にSweep40+LSインナーではグリップ感が不足している感じでした。予選1回目、ノーミスでまとめて予選3番手、予選2回目は他車がクラッシュしていることに集中を切らし、コース仕切りにひっかけて単独クラッシュ、フロントサスを破損してリタイヤとなりました。よくあるんですが耳に意識が集中してしまったすきにクラッシュすることがあります。操縦台で耳に意識を集中すると必ずクラッシュします。昨シーズンのレースでも操縦台で話しかけられてリタイヤしましたし、全日本予選でも話しかけられてクラッシュしました。昔は自分のこと順位を読み上げられたらクラッシュしてました。最近もそういうこともあるかも。ここは直せる弱点だと思うので訓練していかなければ・・。結局、決勝は5番手からのスタートでした。16周3分10秒に4台、3分11秒に1台と密集した5台でスタートして序盤のテールツーノーズが厳しいなか、後ろのS井さんを巻き込んでのクラッシュ。すみません、練習が足りてませんでした。これで最後尾あたりまで落ちてリスタート、追い上げて10台中7位完走でした。H後さんのことも後ろからプッシュしてしまってすみませんでした。ちょっと練習が足りてないと思います。ブラシレス21.5Tに統一されてタイムも近いところでそろってきてますのでレースとしては非常に緊張感のあるものになってます。シリーズ戦をみすえてがんばっていきたいと思います。今回、予選1回目で高速コーナーのインに切れ込んでくる挙動が気になってフロントのキャンバーを少し起こしたのと新品タイヤのグリップ感が予想より少し薄かったので決勝序盤でまたもやラインが甘くなってしまいました。弱オーバーステアに対応するためにフロントのグリップを減らすよりリヤのグリップを稼ごうというアイデアで次回はリヤ側にウェイトを搭載する方向で考えてます。


レース後、次週のタミチャレ用のTA06とM05をテスト。TA06はフロントワンウェイ、リヤボールデフからフロントスプール、リヤギヤデフに変更したので動きを見たかったのですが動きは悪くなかったです。が、単独で走っても速いのか遅いのか不明だったので1パックで終了。M05もハイグリップ路面でハイサイドの気配もなく、よく走ってくれました。

早々にタミチャレカーは引っ込めて、最後は谷田部仕様の417にスタワンレギュレーションのヨコモゼロ17.5Tを載せて走らせて見ました。フロントが引っかかり、オーバーステア。まき気味の動きで少し苦労しましたがtako3に相談してフロントのウェイトをはずし、タイヤも怪しかったので前後をローテーションして走らせたところあっさり走るようになり、あとは走りこみをしました。途中からハイサイドを連発するようになってきて厳しかったので引っ込めて確認するとCハブが折れてたので終了。壊れてなければまずまず走れそうな感触です。期待されてそうなのと練習になりそうなので次回はスタワンGPに出てみようかと思います。参加のみなさん、よろしくお願いします。

0 件のコメント: