2013年4月7日日曜日

2013/4/7 谷田部アリーナ ラウンドレース R-178(ON) JMRCA 1/10 EPツーリング全日本選手権 スポーツクラス一次予選

こんにちは、イマイットです。

2013年4月7日、谷田部アリーナにてラウンドレース R-178(ON) JMRCA 1/10 EPツーリング全日本選手権ツーリング・スポーツクラス一次予選 に参加してきました。
この3週間カーペット路面と向き合ってきて、テストでは良いセッティングを見つけられずぶっつけでTRF祖父江選手のセッティングシートを参考に今日の走行でいろいろと探りながら走ってきました。


■結果
ツーリング・スポーツクラス
50台参加  予選19 位 決勝Bメイン 4位

57台エントリーのところ最終的な出走数としては50台だったようです。決勝メインはEメインまであり、全日本選手権というレースレベルの中で自分としては半分より上くらいに入れたら上等と考えていましたが、結果としてはBメインにひっかかることができ予想以上の出来。決勝レースは荒れ模様のなかタミグラで鍛えた障害回避のドライビングが生きて9位スタートから4位までジャンプアップして決勝を終えることができました。


朝一、出走前に祖父江選手セットを見直していてリヤトーイン2.5度を再考。巻き巻きはイヤなのでここだけリヤトーイン3度に変更して1回目予選へ。

1回目予選では、前回までのオーバーステア気味の挙動にびびったプロポの設定になっており、デュアルレートを80%程度まで減らし、EXPも-30%程度の状態で出走。シャーシ側のセッティングでトレッドが広がっている影響もあり、かなりアンダーな走りでした。新品タイヤも1分くらいしてからグリップ感が落ち着いてきた感じで序盤は安定せず。後半まとめて15番手。

2回目予選では、タイヤは2パック目の中古タイヤを使用。1回目アンダーだったのでもっと曲げたいと考えてプロポセッティングはデュアルレートを100%、EXPも0%。タイロッドのナックル側に0.5mmシムを入れてバンプイン気味にセットして出走。このヒートは荒れて、タイムアップできず。バンプインセットもミスを誘発しやすいと考えて戻しました。プロポはデュアルレートを100%、EXPも0%でいけそうだったのでそのまま。

決勝は新品タイヤ投入。Bメイン入りで満足だったのと、最後の走行だったのでデータ取りしたかったので出走前に変更したトーイン3度設定を祖父江選手のセッティングシートのままトーイン2.5度へ変更して出走。これで全体のバランスがよくなり小さくまるく曲がる車に。決勝は快走しました。路面グリップが若干上がっていたのも良い方向に作用したようです。レースは、スタート直後に前方で混乱があり、ぼくは後方スタートだったのでハーフスロットルでゆっくり車を避けながら半周程度すすみ、その後のぼちぼち混乱がある中をゆっくり走って前方がひらけてからレーススピードで走行しました。この時点で前方には3台のみ。3台とも全日本本選でBメイン以上のドライバーだったので追いつくのはむずかしかったですがたんたんと流して5分走りきりBメイン4位でフィニッシュできました。


なれない大型カーペットコース、なれないパワーソース、ニューシャーシに手探りのセッティングと、ひさしぶりにストレスフルな取り組みでしたが、それだけに全力で取り組み、レース後には非常に満足感を味わうことができました。苦しかったけど終わってみたら楽しかったです。練習にお付き合いいただいた皆様、アドバイスをくれた皆様、レース参加の皆様、運営の皆様、ありがとうございます。

今日も無事、レース参加でき感謝感謝・・。

今回の取り組みを終えてかなりスキルアップしたと感じています。まだ全日本は始まったばかりですが・・。


勝ったのは、げんげんこと、N島選手。2012年タミグラワーチャンのチャンプであり、TITCに参加してきたことでも有名ですね。すばらしい集中力とドライビングでした。速かったです。

0 件のコメント: