2013年4月22日月曜日

2013/4/21(日) イエローサブマリン戸田美女木店スタジアムワン タミヤチャレンジカップ

こんにちは、イマイットです。

2013/4/21(日) イエローサブマリン戸田美女木店スタジアムワン タミヤチャレンジカップに参加してきました。
開催クラスは5カテゴリーで、GT13、M、F104、RM、RALLY CROSS。ぼくは予定通り、GT13、M、F104の3クラスに参加しました。

GT13は18名、Mは13名、F104は9名のエントリー、RMは不明です。RALLY CROSSは参加者が集まらず開催されませんでした。人数としては少なめの印象。


この日のスタワンタミチャレは開催クラスが減ったのと参加人数がすくない点を考慮してか、予選2回、決勝2回が行われました。3分間の予選2回で周回数をもとに決勝1回目のスターティンググリッドを決め、決勝1回目は4分間のレース。決勝1回目の結果をもとに決勝2回目のグリッドを決め、決勝2回目は8分間のレースという方式でした。また参加者の多かったGT13クラスではタイムによるAメイン、Bメイン入れ替わり方式で、決勝1回目のBメインの上位3台が決勝1回目のAメイン下位3台よりタイムが良かった場合、決勝2回目は入れ替わりになりました。不運にも決勝1回目でクラッシュした選手が決勝2回目でBメインに降格となってしまうような場面も見られ気の抜けないレースでしたがたくさん走れてたのしい1日でした。

■結果
GT13クラス
18台参加 予選7位 決勝Aメイン 4位

Mクラス
13台参加  予選3 位 決勝Aメイン 6位

F104クラス
9台参加 予選7位 決勝Aメイン 4位

自分としてはTA06もMもF104も絶好調なので、すべてのクラスで表彰台をねらっていました。実力を出し切れたらいけたと思うんですが見事に失敗して表彰台を逃してしまいました。実際はGT13クラスでは運営サイドから出走の選手が章典外だったので3位に繰り上がって表彰台には乗れましたがレースとしては失敗だったと思います。

GT13
車はよく走っていたと思います。パワーはありませんでした。練習走行、予選2回でパワー感のなさを確信、バッテリーの問題という結論にいたって対策したところ0.4秒もタイムアップ、原因はバッテリーでした。決勝はいろいろありましたが速さ的に問題なく、4位フィニッシュ。いろいろデータ取れたので次回に生かそうと思います。

M
ハイサイド対策を施したM05はアンダーなくらいでした。こちらもニッカドの鮮度が微妙だったところ久々に登場したシュウ様が鮮度のいいニッカドをレンタルしてくれてパワー感は問題なし。予選3位。決勝は序盤に前後はさまれた状態でラインをはずして後続に飲み込まれ、追い上げて3位争い。終盤までもつれたところでバックマーカーとクラッシュ。ステアリングのピロボールが抜けて走行不能になりました。マーシャルをしていたH貝さんの懸命な処置のおかげで復帰でき、あとは一生懸命走って6位ゴールでした。ハイサイドはイヤですが、対策しすぎで曲がりが甘いというのも微妙です。路面変化を読むのは大事ですね。次回はもう少し曲がる車に仕上げたいと思います。

F104
こちらはタイヤ選択のみで好調でした。若干、オーバーステア気味でしたが回頭性がよく、タイムは良かったです。モーターも良く回っていました。T瀬くんより前でゴールするのが目標で、予選は3位でしたが決勝1回目にクラッシュして決勝2回目のグリッドは7位まで後退。ここから追い上げは厳しく4位フィニッシュでT瀬くんに届かず。表彰台も逃しました。F104はノンメンテの気軽さが好きなので一切セッティングしませんでしたがあとから考えると谷田部の曲がらない路面に対応するためフロントに20g追加で重りを載せていたのでオーバーステアだったかもしれません。次回は路面状況を見ながらウェイトでの調整をしてみようと思います。


レース後、417とM06を走らせようと準備していったんですが結局M06が楽しくてM06ばかり走らせてました。本当は417をガンガン走らせて仕上げていかないといけない気もするんですけど義務化しちゃうとつまらなくなりそうなのでそのとき楽しい車をやっていこうかと思います。

なぜM06ばかりやっていたかというと最近のスタワンカップのトレンドに合わせてブラシレス化したのでそのテスト。また以前より格段にハイサイドしずらくなっているためフロントのトーアウトとバンプステアについても見直し、その他のアップデートとしてリヤサスはサスピン穴に瞬着を流してガタ取りを行ったので走らせてみたかったんです。

実際、走らせて見ると想像以上によく走り、ヨコモのGT500より若干ペースが遅いがコーナーでバトルできるくらいの安定感。タミチャレ後で路面が下がっていたのかもしれず、もう少し調整が必要な部分も残していますが相当期待できる状態です。タイムは13秒1で、目標の12秒台には入れず。次回は引きダンパーのテストと3分タイムアタックしてみようと思ってます。

0 件のコメント: