2009年4月29日水曜日

2009/04/28 ARSサーキット

2009年4月28日
週末のレースに向けてARSサーキットにてテストを実施しました。

nakkerさんの車をやらせてもらって、自分の車がいかに曲がらないかを痛感したので、もう少し接地感があって曲がる車にしたくてセッティングを変更することにしたので、練習よりは車のセッティングとテストがメインとなりました。











■セッティングの方向について
とにかくグリップ感がうすいので、タイヤを食わせること、これに加えて曲がる車にすることが目標です。

曲がるためには、もっとフロントタイヤのグリップをあげることが必要だと考えています。

しかしフロントタイヤとリヤタイヤのグリップバランスが取れていないと安定した走行はできません。

そのため、まずリヤタイヤを限界までグリップさせ、このリヤタイヤのグリップを基準にフロントタイヤのグリップを限界まで上げて、最後にTバーでリヤのグリップ感をうすくして、オーバーステアからアンダーステアへの微調整を行っていく方向で考えています。

限界グリップと前後グリップバランス、この2点が課題です。

■4月29日のセット
フロントタイヤ:HG30(23.5mm)
フロントスプリング:グリーン
タイロッド:2番(トーイン1度)

Tバー:FRPハード
ピッチングスプリング:グリーン

リヤタイヤ:RG20(新品)










フロントタイヤは、強グリップがほしかったのであえて厚めに削りました。
モーターは遊び用のVモーターで、清掃・ならしメンテ済みのもの。
コンタクトスプレーは持っていかなかったので、基本的に使いませんでした。
バッテリーは練習用のeneloopで、自宅で充電済みのもの。
1.2Vで追い充電してホカホカにしてから走りました。


RG20は、新品の場合かなりグリップします。
まず、リヤのグリップ感は格段にあがりました。

これにTバーがFRPハード。
ピッチングはやわらかい感じですが、ロールは適度に規制されています。
本当はFRPソフトから始めて、三角版あり/なしとミディアム、ハードへのロール規制状況でアンダー/オーバーステアの調整をしたかったんですが、10分刻みの走行時間しかなく、セット変更してコースインというテスト手法がつかえなかったので、FRPハード決め打ちでやることにしました。

フロントのHG30は、新品を当日削って23.5mmにしたものです。
くいつきがよすぎて、コントロールが難しく、直線でふらついたり、内側の壁にささっていました。

FRPはハードしか使わないといわれましたが、現在のフロントタイヤは食いすぎるので、Tバーソフト、ミディアムと試してみて、もう少しアンダーなセットにならないか確認してみたいと思っています。

リヤのTバーが決まったら、フロントのスプリングをグリーンとイエローで比較してみたいと思っています。フロントのスプリングの強さによる挙動の変化がよくわかっていませんので。

あとはピッチングのスプリングですね。
グリーンかイエローを使うつもりなんですが、アクセルオフ時の旋回半径とかリヤのすっぽ抜けとかを見ながら、フロントの荷重をどこまでかけるのが今の自分がドライブしやすいのかを見極めたいと思っています。

セットをやっていると走りこみができないですが、まずは車を仕上げないと練習しても仕方がないといわれているので、今はガマンしてセットとテストを優先したいと思います。

現在のセットでも十分曲がるようになっていますが、安定性や狙ったラインへの反応などいまひとつな部分があります。

あとは練習で車に対して自分の腕を合わせるのか、車の微調整を進めるのか。
走行できる時間がどのくらいあるのかによって見極めていくつもりです。

この日のベストラップは9.016でベストラップ更新でした。
現在のセットで、うまく走れば9秒フラットくらいまではペースを上げられるはずですから、次回のレースではベストラップを更新するつもりです。

7 件のコメント:

ヤンマ さんのコメント...

楽しんでますね~

自分も今日はタイヤ作りしないと

いけないので、走りこみますよ~

では後で(^o^)/

IMIT さんのコメント...

タイヤは半年ストックのものを使ってたんですが、あまりにグリップが違うので戸惑っています。

タイヤは厚さと使用期間でグリップが大きく変わる見たいですねー。

再現性という視点では、新品をベースに考えたほうがいい気がしてきました。

>では後で(^o^)/

よろしくお願いしますー

mizobe さんのコメント...

ウキー(^o^)/

2mmのEリングセッターが見つかりません。
アソシのデフグリスも・・・。
ってことでデフメンテはいつになるのやら。

ヤンマ さんのコメント...

mizobeさん>

Eリングはモーターのピニオンはずす

やつでとりあえず何とか取れますよ。

IMIT さんのコメント...

>MZBさん

ぼくも昨日スパラジでアソシのステルスルブについて聞いたら、品切れでした。(トッシさんの分ね)

Eリングセッターで、Eリングをはずす工具ですね?

TAMIYAのヤツ、洛西とかスパラジでうってないですか?

もしうってなければ汎用のヤツを秋葉原の西川ネジで見た覚えが・・。

西川ネジは夜7時くらいで閉まってしまいますのでご注意を。

ヤンマ さんのコメント...

IMACさん

今日、余裕があれば1個Vモーター

新品で持ってきてください。

ARSで慣らしてみましょう。

余裕があればで良いですよ~

IMIT さんのコメント...

ヤンマ師匠

やたー!すげーすげー!
了解しましたー!
持っていけると思いまーす!
m(_ _)m