2009年4月28日火曜日

レース心得

ヤンマさんからいろいろ教えをいただいたので、まとめ。

簡潔にまとめると・・

1.走りこめ!
2.レースに集中するな!走りに集中しろ!
3.最初の1分間は攻めるな!レースの雰囲気になれろ!
4.タイムはパワーソースに頼るな!タイムはラインで出せ!

以上です。

あ、もちろん面と向かって”走りこめ!”なんていわれてませんよ。
言葉の端々からそういう意味のことを教えてもらったということです。

箇条書きに心得的にまとめるとこんな感じになるということです。
わたし以外の方にも役に立つ助言だと思います。

2の”レースに集中するな!走りに集中しろ!”については、補足があります。

----ヤンマさんのコメントより抜粋----
細かく説明すると、レースのことを考えると、自分を追い込んだり緊張させたりするので、走りに集中するということです。自分の走りに集中すれば、おのずと結果がついてくると思います。
-------------------------------------


確かに先週は木曜練習で300週走ったのがよかったのは確かです。ということで、今週はレースまでに、少なくとも300週、できれば500週は走りこんでからでることにしました。

それから、モーターを仕上げることも大事なんですが加速・減速・パワーをうまく使って、ラインを通すこと、これを再認識しました。

いままで車速が遅かったんで走れてたかもしれないです。
先週のレースはモーターが速かった分、ラインがラフになったのかもしれません。

今週はこういうところを再確認しながら走ろうと思います。

0 件のコメント: