2009年4月23日木曜日

ARS 2009耐久レースについて

■ARS 2009耐久レース
ARSで耐久レースの日程がアナウンスされています。

6月28日(日)だそうです。

>使用ボディはGTからLM (ルマン) ボディのワンメイクと致します。

よくわからないんですが、GTカーとCカーを混走させるということなんでしょうか。
モーターマウントは協議中とのことなので、結果を待ちたいと思います。

が!
問題があります。
うちのチームはドライバーの頭数がそろわなそうです・・。

もともと僕、MZBさん、S所長の3人で参戦可能な予定だったんですがS所長の参戦はむずかしそうな状況。

どちらかのチームでやらせてもらうか、うちのチームで誰かに走ってもらうか・・。
せっかくなんで参加はしたいんですが、どうするか決めないといけませんね。

■耐久レースへの疑問
以前の耐久レース、AMでやっていたと思います。
プロポは各自のものを使用していたはず。
バンドさえあっていればどのプロポでも大丈夫ですから。

しかし、今回はおそらく皆さん2.4Gで参加されるのではないでしょうか?

2.4Gの場合、ペアリングしないと複数のプロポで1台のマシンを走らせられないのでは?

つまりドライバー交代のとき、ペアリングしないといけないです。

しかも複数のマシンが混走したり、ペアリングしたりしていると、自分のペアリングが失敗する可能性が高いです。

もし1つのプロポでやる場合、MZBさんはスティックなので厳しいです。
その場合、AMでやるのが一番簡単なのかもしれませんが、運営サイドではどう考えているのか、気になります。

3 件のコメント:

nakker さんのコメント...

nakkerです。

耐久について疑問事項が書かれていたのでコメントさせていただきます。

>使用ボディはGTからLM (ルマン) ボディのワンメイクと致します。

確かに間違いやすいですね。

正解は
使用ボディは今までの耐久レースで使用して来たGTから変更してLM (ルマン) ボディのワンメイクと致します。

となります。
ただ、先日の話し合いで
GTカーというのは耐久風味なカラーリングと
言うことでOKにしました。
思ったよりCカーのオートスケールの数が少ないのでGTカーも加えてみました。
マクラーレンなんかはそのまま使えそうですもんね。
レースを考えたらCカーでやったほうが
見た感じは良さそうですけど。
オートスケールを使用しないで自分でペイントされる方も
いるでしょうからボディがかぶることは無いと思います。

モジュールに関して。
まだ正式に発表されていませんが
IMACさんの気にされている事は承知済みであります。
ペアリングが問題となりAMで行う事になってます。

メンバーについてはまだ2ヶ月もありますので
IMACさんがARSに走りに来ていると
いい相手が見つかるかもしれませんね。

せっかくのイベントなので
沢山の方に楽しんでいただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

IMIT さんのコメント...

nakkerさん

わざわざコメントいただいて、ありがとうございます。
m(_ _)m


おかげで疑問点は解消しました。
AM、Cカーですね。
ボディーは耐久風味のカラーリングのものを用意すると。

ぼくの参加が実現した場合は、初のCカードライブということになります。

6月はミニッツカップもありますので、忙しいですねー。

なるべく耐久に参加できるように調整したいと思っています。

そういう意味で、もうひとつ思うのはクラス分けについてです。

エキパとノービスみたいに耐久もクラスが分かれていれば、クラス優勝とかあって、目標になるのになー、と思ったりしています。

nakker さんのコメント...

クラス分けですか・・・。
考えてもいませんでした。

耐久レース自体1ヒートしかないので
分けちゃうと一クラスの台数が減りますよね。

そういったとき一クラス4,5台での争いになると
思います。
ちょっと寂しいような気もしますが
クラス優勝と総合優勝があるのは良い事かも知れません。

ただクラス分けが難しいです。
皆さん、長いスパンで耐久レースを見据えているようで
毎回周回数が増えていくのが面白いようです。
そのチームの成長の印となりますから。

ちょっと検討はしてみます。
参加チームが少ないと無理かも知れませんねぇ。