2010年8月22日日曜日

2010/08/21 ARS 走り屋ナイト スーパーGTクラス

2010/08/21
ARS 走り屋ナイト スーパーGTクラスに参加してきました。










土曜日のスーパーGTクラスは2回目の参加です。
レースカーは、前回同様MR-02MM マクラーレンF1 GTR。

金曜メンバー&耐久チームメンバーの土曜日参加に触発されて始めたナローですが、土曜日に昼間から外出できるのは多くて月に1回程度なのでナローに参加できる回数は限られてきます。

だいたいナロークラスは夜8時~10時くらいの間で進行します。
スーパーGTクラスはナロークラスのあとなので、夜10時くらいから12時くらいの間で進行します。
夜9時くらいからの時間は比較的自由なのでスーパーGTクラスには気兼ねなく参加できます。この日は、ナローには参加できなかったのでスーパーGTのみ参加することにしました。

実質的にレースを管理しているポンさん(ポンジュースレーシング)に事前にエントリーの意思を伝えて10時くらいにARS入りしました。

ちなみに本来はナローとスーパーGTクラスのダブルエントリーは認められないのですが、スーパーGTクラスの参加者が少ない場合に限ってはダブルエントリーが可能とのこと。

前回までは夕方にARS入りしてナロークラスのレースに参加、続いてその後開催されるスーパーGTクラスに参加、という形でしたがこの日のスーパーGTクラスは参加者が規定の6名を超えたためナローとのダブルエントリーは認められませんでした。


ARS入りするとちょうどナローの決勝レースが進行しています。
自分のクラスでもあるインターミディクラスで、シュウ様・どなべさんがBメから走るとのこと。
自分が走らないので観戦者気分でインターの動画とってみました。
メモリーがいっぱいになってしまったのでエキスパートクラスは取れませんでした。
8分レースで850MB程度なので、2レースで2GB。こんどメモリー追加してきます。

ナロー インターミディクラス レース動画


Aメイン ポール ドナカ氏 934。









Bメイン ポール シュウ様 ハチロク。
2番グリッドにはナベさんのハチロク。







■スーパーGTクラス
この日のスーパーGTクラスはARSのエキスパートでミニッツカップファイナリストでもあるガポットさん降臨。今後も定期参戦しそうなので、ちょっと高い目標ですが楽しみでもあります。

マクラーレンはよく走るのですが、トレッドが狭く、やはり少々ナーバスな挙動を示すことがあるのでレースでは気を抜くと挙動が乱れるように感じます。8分間ノーミスで走りきればいい結果になるはずなので集中力強化にはいい練習になりますが。

この日のレースでもバギー並みのジャンプで場外まで飛んでいったり、じゃじゃ馬ぶりを発揮していたように思います。

MMマウントは”ピューッ”と音がなってかっこよく、注目度も高いみたいです。
あんまり回ってなくても、すごくモーターが速いような感じがします(笑


■予選
まぁまぁのタイムを3周まとめて27.593。
ガポットさんは8秒台でまとめてきたので間違いなく26秒台だったんですが、3周目でころんで最下位。
予想どおりヨッシー選手が27.425でポール、私は2番手でした。

■決勝
決勝は少し荒れたと思います。
よく覚えてないですが、最後尾のガポットさんが怒涛の追い上げでトップゴール。
私もクラッシュを連発したんですが、まとめるところはまとめて2位でフィニッシュできました。


もう少し車の戦闘力をあげていきたいところですが、まずはノーミスで走れるように集中力を高めていきたいです。

ひとつ気づいたんですが、私は予選とかアベレージとか目標タイムなしでレースしています。パンパシ世界水泳で北島康介選手が目標タイムを明確にもってレースしているのを見て、やっぱり目標タイムは大事なんじゃないかと思い始めました。

そういう意識で練習とかレースに取り組んでいこうかな、と思っています。

カツりじゃないですよ・・最近は楽しくレースしてますから以前みたいにレース結果で一喜一憂していませんし・・。

でも、もっと速く走れるはずだー、とは思ってるわけです。

0 件のコメント: