2012年4月4日水曜日

2012/04/01 タミグラ東京大会(TOC五反田)

こんにちは、イマイットです。

2012年4月1日 TOC五反田にて初開催となったタミグラ東京大会に参加してきました。
直前まで3月31日(土)開催のM05とFF03に参加するつもりで準備をすすめていたのですが事情により急遽、日曜日の参加に。

GT-LFクラスは107名の参加。
車はTA06、ボディはHSVを使用。




 会場は広く、ピットスペースも余裕がありました。これなら朝早く並ばなくても場所とりには苦労しません。

路面は朝一の練習走行から終始良好なグリップでした。新品タイヤも持っていったのですが中古Cタイヤでどこまで走れるか確認したかったので1日通して中古Cタイヤを使用。そこそこ走れたので次回も中古タイヤでいこうと思ってます。レジャランでも稲毛でも中古Cタイヤでグリップするので路面があえば長く使えそうです。ミディアムナローレーシングラジアルより値段が高いCタイヤですが中古Cで走れるならTOCでは1回の走行コストを抑えられるかも、と考えてます。








今回はモーターの計測がありました。たまたま近くにいたときに他の選手たちのモーター測定に居合わせたので見学してたらだいたい2500KV程度回ってましたね。レギュレーションは2530KVです。2500KVあたりのモーターだと走行後にオーバーするのが怖いというレベルだとか。ぼくのモーターは2470KVでした。シュウ様のモーターは2430KV。

30KV違うとどのくらい違いが出るかというと30KV x 約6.6V としたら約200rpm程度の回転差になるはずです。 17000rpmのライトチューンと16800rpmのライトチューンという感じですかね。

2500KV x 6.6v = 16500rpm
2470KV x 6.6v = 16302rpm
2430KV x 6.6v = 16038rpm

こちらの便利なギヤ比計算機サイトで当てはめたり、移動距離を考えるともっと感覚として理解できると思います。

たとえば1周10秒のコースでこのKV値の差がどれくらいの差になるか考えてみます。

16500rpmは毎分の回転数ですから1秒だと60分の1回転ですからKV値あたりの毎秒回転数はこんな感じ。

2500KV → 16500rpm÷60 = 275回転/秒
2470KV → 16302rpm÷60 = 271回転/秒
2430KV → 16038rpm÷60 = 267回転/秒

スパー 68T ピニオン 21T タイヤ径64mmで考えるとモーター1回転で28.66mm 車が移動するそうですから

2500KV → 275回転/秒 x 28.66mm = 約78cm/秒
2470KV → 271回転/秒 x 28.66mm = 約77cm/秒
2430KV → 267回転/秒 x 28.66mm = 約76cm/秒

となって、1秒あたりに1センチくらい差がついて、1周 10秒のコースだと1周で10センチくらいずつ差がつくことになります。2500KVと2430KVだと1周で20センチも差がついてしまいますね。

これだけ差がつくと挽回するには、それを上回るラインと正確なタイムを刻まないといけないのですごく不利になるということですね。ちょっと脱線しましたがモーターのKV値は大事ですね。

■レース結果
GT-LFは107名出走
予選 24位
決勝Cメイン 4番手スタート
決勝4位フィニッシュ

予選1回目は前列スタート 2番グリッド。スタートで飛び出す作戦が1番グリッドの人のダッシュが速くて前に出れず1コーナーで引いたところに3番からアウト側のひとたちはガチャガチャになって巻き込まれそうになりながら抜け出して2番手。そのまま走ってたら1番グリッドのひとが単独でクラッシュしてトップになり、そのまま走りますがオワンにのって転がりタイムロス。その後、バックマーカーの処理に若干手間取りつつゴール。10周2分1秒で11周に入れず。すべてミスなくはしれたら11周入れたと思いますので残念です。

この時点で全体の12番手。ここで2回目に気合をいれて1回目タイムを上回ったら上位メインへ。1回目タイムを更新できなければ下位メインへというボーダーラインです。

2回目は後列スタート。
前列がクラッシュしている隙をぬって前に抜けて2番手あたりを走行しますが、単独クラッシュとバックマーカー処理でタイムロスしてゴール。10周2分3秒あたりのタイムで更新ならず。Cメイン確定。

Cメインは4位フィニッシュでした。


 ■

 こんな感じで新製品が展示されてました。意外にこのホーネットは受けが良さそうでしたよ。
 僕的にはこの2台。
ポルシェはリヤのウィング部がデフォルメされていてウィングがかなり立ってましたのでポルシェボディの空力特性とあわせてかなり走るボディなのではないかと思いました。ミニも是非走らせてみたいボディですね。
タミヤからハイエンドのF1。個人的にはTバーじゃなくてリンクサスで出して欲しかったですね。次期モデルはRM-01のリヤセクションを使ってリンクサスになるかもなんて予想の声も聞こえてきますがどうなんでしょうか。ぼくは欲しかったけどタミグラで使えないというのが買わなかった理由です。
かっこいいKOの新型です。軽いしステアリングのスムーズさも好感触。
おまけ。
メイン優勝、おめでとうございます!

0 件のコメント: