2012年4月13日金曜日

今週末はZESTタミチャレ

こんにちは、イマイットです。

今週末、4月15日(日)はZESTのタミチャレに出ます。

今回もシュウ様の車で一緒にいきます。新東名も開通したようなので少しだけ行きやすくなってるみたいです。ZESTくらいの距離になるとぼくの中では遠征扱いになります。遠征はぶっつけ本番でその日の路面やレイアウトに合わせなくてはならないので対応力が問われる点が醍醐味ですね。タミグラも特設会場でぶっつけの対応力を問われる点がおもしろみですね。

前回のZEST遠征は2月5日(日)のタミチャレ。このときは2011年レギュのタミチャレX-1とFTCの2クラスに参加しました。X-1は19台中12位で決勝リタイヤというさんざんな結果でしたが、反対にFTCはTQから決勝3位という好結果でした。

前回のX-1、リザルトが悪かったのは理由があって、実はピニオンを間違ってつけてました。タミチャレは23T指定のところ、前の週に行われたタミグラ横浜大会の21Tピニオンで走ってしまっていました。レギュレーション違反ですね。遅い方向でのレギュレーション違反だったので目立った点もなく、周りからの指摘もありませんでしたが、かなりあとになって、というか谷田部タミチャレの練習をtako3と一緒に走るときまで気づきませんでした。tako3の車と比べると明らかに遅かったのでいろいろ調べた結果ピニオン違いが判明したんです。事前の確認を怠った点反省。プレシーズンマッチみたいな感じだったので車検がなかった点が落とし穴だったと思います。

この痛い前例を踏まえ、今回は事前の準備としてレギュレーションのチェックと車両の確認をしました。メカ積みなどの作業も今週に入ってこつこと作業をすすめていたので準備は結構すすんでいます。今回はちゃんとレギュレーションにあわせたギヤを選定してます。前回ほどのスピード負けはしないと思いますのでツーリング/FFともにAメイン上位を狙っていきたいところです。

ところで、今後のタミチャレではコントロールタイヤの流れになりそうですね。他のタミチャレでもこのタイヤ使用という記述をよく見るようになりました。

-----------以下引用-----------
http://www.tamiya.com/trf/content/view/1498/191/
・TRFプロジェクトショップ限定「接着済ラジアルタイヤ」について

ミディアムナローラジアルタイヤのショルダー部分にチャレンジカップロゴを印刷済み、専用ホワイトカラーの5本スポークホイール(±0)に接着済み、さらに4本入りとした「チャレンジカップ公認タイヤ」として3月下旬にTRFプロジェクトショップ向けに発売予定です!!(TRFプロジェクトショップ様へは別途ご案内いたします。また公認タイヤの使用に関してはショップ様に一任いたします。)
------------------------------


今回のZESTタミチャレでは予選用にタミチャレ専用タイヤが無償で配られ、かつ決勝用のタイヤは主催者側から貸し出されますので実質タイヤ代がかからないレースになってます。このお得な事情を反映してか、今回のツーリングは34名と前回の倍ちかい人数があつまってますので今回も激戦になりそうです。FFも人数こそツーリングの半分ですが、こちらも前回の倍の出走台数があつまり、ZESTオーナーのサノタケさんも走るそうなので前回より激戦になるとおもいます。カメラ要員がいないのでレース動画がとれなさそうなのが残念ですがレース後にレポートするつもりです。

0 件のコメント: