2012年4月16日月曜日

2012/04/15 ZEST タミチャレ

 こんにちは、イマイットです。

2012年4月15日、シュウ様とZESTタミチャレに参加してきました。この日あつまった人数は50名くらい。非常に盛況なイベントでした。


開門が6:30のところ到着が8:30近く。すでにピットが満席で自前の椅子とテーブルでピットを構えている人がいるなかで遅れてきたぼくたちのためにサノタケさんが受付用の椅子とテーブルでピットをつくってくれました。

サノタケさんいわく
”ちょっとワークスみたいで恥ずかしい場所だけどごめんね(笑”
いえいえ、上等な場所をご用意いただいて、大変ありがたかったです。

ちなみに、この席のとなりはなにがしさんとAK沢さん。まぁ僕にいちいち言う必要はないんだけどまったく聞いてなかったのでホントびっくりしました。そして、この時点で到着の遅れと速いドライバーを意識しはじめてしまったプレッシャーでこの後のレース展開は冷静さを欠くことに。

 ■レース
GTC 30台参加  予選9位 決勝Aメイン 10位
FF 17台参加  予選3位 決勝Aメイン 9位

最近動き的には好調のTA06は新規投入したアウディボディで。前回好成績だったFF03は前回と同じCRZで参加しました。

アウディボディの特性ですけど、よくわかりませんでした。この日のカーペットはラジアルタイヤに毛がからみついてまきまきになってしまう路面だったので。FFはCタイヤだったので中古タイヤでもしっかりグリップして問題なかったです。

レースは、スーパーラップ方式のコントロールプラクティスで予選組を決め、予選は周回レースを2回やります。同じ速度域の車があつまるため予選の混乱がさけられる本格的なレース進行。ZESTさすがです。

GTCのほうは今回からコントロールタイヤが採用され朝一でコントロールタイヤが配られました。が、予想に反して接着済みではありませんでした。遅刻気味の到着時間に加えてタイヤ張りに時間をとられまったく練習走行できずにコントロールプラクティスを走らなくてはなりませんでした。

コントロールプラクティスはコース慣れに時間を費やし若干車のグリップ感に違和感をおぼえながらなんとか走ったという感じ。GTCは予選4組、FFは予選2組に分けられ、ふたつとも一番速い組にはいることができて一安心。コース慣れするために慎重に走ったのが結果としてタイムにつながったものと思われます。

その後、GTC予選もマキマキの挙動に苦しみながら無難に走ってAメインへ。FFはモーターメンテナンスして気合で走って予選3番手を確保。

GTC決勝は9番手スタートでレースをたたかうだけの力もなかったので接触を避けるだけの消化レースとなりました。だれかれかまわず道をゆずって最下位で終了。

FFはスタート直後の接近走行を集中してさばけずいきなりコケまくって下位へしずみそのまま集中力を欠いてレース終了。速さは出せていただけに残念です。修行して出直します。

FFは前回のレースから自己ベストをいきなりコンマ4秒アップ。スタワンセットとノーマルシャーシの効果だと思います。反面、前回はもっと狙ったラインにのせられたのが今回はうごきにクセがあり集中してドライブできませんでした。デフがゴリってる影響は少なからずあると思っているためFF03Rのギヤデフがでたらギヤデフへ移行したいと思います。

今回、FFのTQはなにがしさん。ベストで0.2秒くらい差をつけられました。レースの運びも完璧だったのでちょっと次元がちがう速さ。予選2位はチャマさんです。ほかにも速いドライバーがいたと思うので予選3位はがんばったほうかな・・。

なんとかダブルAメイン確保したものの戦えるだけの車、腕がなかったのが正直なところです。悔しいレースでした。GTCはカーペットがからみつく路面への対応になれないとレースになりません。FFはコケやすい特性をあらためて学びました。パイロンにちょこっと触れるだけでコケてしまいましたのでパイロンを想定した練習をしなければ。どうもコーナーをインぴったりによせる走りばかりしているのでパイロンへの対応がまったくできていないと思われます。


サノタケさんはじめ、玉川塾 H条さん、なにがしのお二人、チャンプなおきくん、谷田部タミチャレでMをご一緒したi田さん、ブログをちょくちょく見させてもらってるパスタンさん、スズタクくんなどお話できました。次回、谷田部タミチャレでご一緒するかたもいるので楽しみです。よろしくおねがいします。

そうそう、まだエントリーしてないですがぼくも谷田部タミチャレはでますよ。
 
聞くところによるとなにがしさんのフィアットにあわせてtako3もフィアットで出るらしいとか?AK沢さんもフィアット使うらしいです。なにやら面白そう。ぼくもミニイタリアーノクラスでフィアット使ってた自称フィアット使いですからね。塗り完ボディしかないんだけど、フィアット塗っちゃおうかな。と、いうことで流れ上ぼくもフィアットで走ることにしました。妙に気合がはいってます(笑

フィアットバトルは、ノーマルのフィアットとレギュラーウェイトのアバルトまでOK。
軽量アバルトはNGという感じです。




行きは新東名でいきました。平均車速が速く予想より早く到着する予定が出口を通り越してしまいました(笑

今回、会場時刻も早めだったのでいろいろ誤算が・・

朝一、ゆっくり準備できないと集中できないので次回は1時間早くでるつもりです。それでも今回は家を4:00に出発してるんですけどねぇ・・
 新東名は東名より北より、つまり富士山に近いので非常に美しい富士山を見ることができました。
 完全に満員でした。ぼくが参加したタミチャレの中では一番大規模だったと思います。常連さんは自前ピット使用。次回は万が一に備えて自前ピットを持っていこうと思います。

全員にあたるように配慮された抽選会。
ぼくはイーグルのダンパースタンドが当たりました。とにかく運営サイドの気配りが感じられるイベントです。次回のFFにも参加するつもりです。











RM01 Aメイン 決勝
 


GTC Aメイン 決勝

0 件のコメント: