2013年1月27日日曜日

ETS(Euro Touring Series) - Formula Class

こんにちは、イマイットです。

Yokomoがメインスポンサーとなってヨーロッパ各地をシリーズで転戦しているETS(Euro Touring Series)、その名のとおりツーリングカーでモーター制限なしのModifiedクラス、13.5TブラシレスのPro Stockクラスが開催されているのは知っていたんですが、どうやらFormula Classというのも併催されているようです。

http://ets.redrc.net/rules/

レギュレーションはちょっと変わってます。

使えるシャーシは以下の4種類

- Tamiya F104 (Pro, X1, etc.)
- HPI Formula Ten chassis
- WRC F-ONE 180 kit-version
- TOP Rebel kit with Tamiya front-axle

あんまり日本では見ないシャーシがレギュレーションで指定されてますね。ヨーロッパではメジャーなんでしょうか。

幅は180mm
フロントサスはキングピン/コイルスプリング
タイヤはコントロール、ボディはTamiyaかHPIで実車を模したデザインのカラーリング。
オプションパーツもTamiya、HPIの純正のみ


Speedpassionが冠スポンサーのレースなのでパワーソースはSpeedpassion。

モーターはSpeed Passion Ultra Sportsman 21.5T
シーズンはじめに買う(50ユーロ)か、レースごとにレンタル可(10ユーロ)。






アンプは Speedpassion Cirtix Stock Club
こちらもレンタル可。

バッテリーはリポみたいです。








Speedpassionは先日F1ボディをリリースしましたし、自社製の初キットとなるF1シャーシが控えてるので今後世界的にはF1がもう少し盛り上がってくるのかも。

トレスレイさんのブログから
Speedpassion初のキットがこちらのシャーシとのこと。細身のシェイプ、カーボンシャーシ、リンクサス、フロントは自由度の高そうなサスでなかなかかっこいいです。

こうやってみると世界的にはナローが標準になりつつあるんでしょうね。



先日行われたチェコのETSの動画がありました。
マークライナートがトップ争いしてます。IICでもフェラーリを走らせてたし、きっとF1好きなんでしょう。

Yokomo Euro Touring Series Rd2 - Formula A-main Leg 1

Yokomo Euro Touring Series Rd2 - Formula A-main Leg 2

Yokomo Euro Touring Series Rd2 - Formula A-main Leg 3

0 件のコメント: