2008年9月17日水曜日

AMミニッツ レディーセットと30%アップ基盤

ARSでのレース出場を見据えて、AM基盤の入手を目的としてレディーセットを買いました。
イニシャルDのFCです。

実際はこの車両の基盤を2.4Gの02に載せ換えてレース車両とする予定です。

ここでレディーセットを購入するときに注意点があったので記載しておきます。

現在、流通/在庫されているミニッツは古いものから新しいものまであります。
ミニッツの歴史上、だんだんと基盤がパワーアップしてきた経緯がありますが、現在レースでの主流は30%アップ基盤です。

旧基盤の車両を操作したことがないので私の主観ではないのですが、ARSのレースに出場されている方の話では、レースユースでは、30%アップ基盤と旧基盤では明らかな速度差が出てしまい勝負にならないそうです。

レディーセットに使用されている基盤が旧基盤なのか30%アップ基盤なのか、もっとも簡単に判断する方法としては30%アップ基盤シールで判断する方法があります。

30%アップ基盤には箱に”30%アップ基盤”と青いシールが張ってあるのでひとめでわかります。

私が確認した限りでは、レディーセットは8000円~13000円くらいの間で価格にばらつきがありますが私は価格を基準として選ばず、箱に”30%アップ基盤”とシールが張ってあるものから選定しました。

なお、シールが張っていないもの30%アップ基盤ではないとは言い切れないので気になるボディーやシャーシにシールが張っていない場合は、店員さんに確認する必要があると思います。

0 件のコメント: