2009年6月3日水曜日

K.R.F モーターチェッカー V2.0の導入

K.R.F モーターチェッカー V2.0を入手しました。











慣らし方はヤンマさんのサイトで紹介されているので、まずは同じ方法でやるつもりです。2-2-6を持ってないのでコンタクトスプレーを使う点が違う点です。ヤンマさんいわく、コンタクトスプレーの方が削れないそうです。時間がかかるということかな?まぁ、やってみます。

■電源
このモーターチェッカーは、DC12Vで駆動しますが、ぼくは安定化電源を持ってません。で、ノービス軍団のタケダサンに相談したところ、PCの電源も12V出力が取れるとの事。

捨てるつもりでとってあった昔使っていたデスクトップPCが合ったのでばらしてみました。

どうやらAT電源と呼ばれる規格のものみたいです。こちらのサイト にAT電源のピンアサインがのっていたので参考にさせていただいて、Power Control の黒と白を直結、+12VとGNDをモーターチェッカーに接続して電源投入で無事動作しました。

テスト環境はこんな感じ。










レディセットモーターで一通り動作確認して終了。

このままだといつショートしてもおかしくないので、コネクター追加したり不要な配線を処理して絶縁したり、少々手を入れる必要はありそうです。でも安定化電源もただだったし、満足の行く環境になりました。

■回転測定について
ならし方法はわかったんですが、回転測定のとき電圧はどのくらいかけるのが適正なのかが、わかりませ~ん。ミニッツなので、1.2v x 4本で4.8vくらいでしょうかね?

自宅遊び用のレディセットモーターを計ったら26000回転くらいでした。

ご使用中の方、ミニッツモーターの回転測定電圧、どのくらいでしょうか?

2 件のコメント:

nakker さんのコメント...

どうも

皆さんと比較されるなら4.8Vですよ。
激速モーター期待してます。

改造しちゃうのが一番ですけどね(爆)
それは無しということでお願いいたします。

IMIT さんのコメント...

>なっかーさん

ありがとうございます。

やっぱり測定は4.8Vなんですね。慣らしということもあるんですけど使ってるモーターの健康度をチェックしたかったんで助かりました。

実際、自分でやってみるといろいろ疑問がわいてくるものですね、こういうのは。

>改造しちゃうのが一番ですけどね(爆)
>それは無しということでお願いいたします。

はい!承知しましたー!

ぼくの場合、秘密兵器投入をオープンにしちゃうんで秘密でないんですが、あやしい動きがあったらご指摘いただければと思いますデス。

ARSポリシーを理解した上で、やっていこうと思ってますので、よろしくお願いします!