2013年1月9日水曜日

2012年シーズン 総括

こんにちは、イマイットです。

お正月に書きかけていた2012年シーズンの結果がまとまったので2012年シーズンの総括をして、2013年シーズンの目標など考えてみようと思います。

例年、お正月は走らせるチャンスが少ないのですが、今年もあまり走らせませんでした。
たまっているメンテナンスとかニューカーの準備などに取り組んで過ごしていました。

■2012年シーズン レース結果
2011年にMとツーリングのみだったカテゴリーは2012年前半にFF、2012年後半にF1を加えて4カテゴリーに。

タミグラには年間通して3レースしか出場せず、タミチャレとスタワンシリーズ戦をメインに取り組みました。

参加レース数 48
 - ツーリング 20
 - Mシャーシ 16
 - F1 5
 - FF 7

Aメイン 43回
Bメイン 3回
Cメイン 1回
Eメイン 1回

1位 8回
2位 2回
3位 6回
4位 10回
5位 2回
6位 3回
7位 3回
8位 1回
9位 2回
10位 5回
リタイヤ 6回

TQ 3回
優勝 5回
予選落ち なし

Aメイン進出率 89.5%
勝率 Aメイン優勝: 10.4% 
勝率 メイン優勝: 16.6%


■2012年シーズン 総括

2012年シーズンの目標は4つありました。

・予選1発の速さを安定してだせるようにし、安定してAメインに残ること。
・ひとつでもAメインで優勝すること。
・リタイヤ/予選落ち ゼロ。
・年間50レース出場

目標に対しては、自己採点では75点くらいです。

年間50戦の目標を目指してなるべく多くのレースに出場した年でした。ZEST、谷田部、スタワンのレースに参加させてもらい、2年前と比較するとAメイン進出率は確実に上がったと思います。約9割はAメインでしたが、やっぱりタミグラはむずかしく、Eメイン、Cメイン、Bメインと全てAメイン入りを逃す結果となりました。タミグラは特設会場でグリップが薄く、予選2回でセット変更を行って決勝メインでは快走というパターンが多かったです。

比較的ツーリングのセットが決まって快走、Mシャーシは苦戦という感じでした。
速く走れて楽しかったレースも多かったですが、速く走らせても、なお速い人がいるという壁を感じたことも多くありました。全体としては非常に楽しく活動させてもらいましたし、恵まれた年だったと思います。

その中でも、やはり優勝を5回も経験させてもらったことで、展開を意識してレースを走れるようになったのが大きな収穫だったと思います。車の作り方に対するスキルもかなり成長した年でした。

年度後半にはリタイヤが多かったのと、年間50レース出れなかった点は減点でした。

また、あらたな取り組みとしてF1をスタートさせることができました。タミチャレ、スタワンシリーズ戦と何戦かこなすうちにセッティングの勉強もすすんで年度終わりには表彰台にのることもできました。ダイレクトドライブはドライビングがむずかしく、面白みを感じるまでには至っていませんがこれからも取り組みを続けたいと思っています。

■2013年シーズン
ある程度レースもこなして自分としては楽しく走れるレベルになってきています。そのため2013年シーズンは楽しくやることが目標です。

その上であんまり構えずに、実現可能性は別として希望だけ述べますと・・・

・ツーリング 全日本スポーツマンクラス参戦
・スタワンの速い方のクラス スタワンGPへの参戦
・楽しくラジコン

こんな目標で活動しようと思います。

皆様、今年もよろしくお願いします m(_ _)m

0 件のコメント: