2013年1月7日月曜日

続・谷田部タミチャレ エントリー開始とのこと

こんにちは、イマイットです。

先ほど確認したところ、2013年1月20日(日)に行われるタミチャレのオンラインエントリーが開始されていました。
http://rc.atx.co.jp/YA/


2013年初レースはスタワンシリーズ戦ですが、2戦目は谷田部のタミチャレを走ります。

谷田部タミチャレは、かなり好きなレースのひとつです。

いくつか印象を述べますと・・・

まずヒートの合間がすべて練習時間なのでセットを進めながらレースできます。
そのため1日中走りまくることになるんでそれなりに忙しいですが練習で走りにきたときと同じくらいたくさん走れるのでかなりお得感のあるレースです。

予選は3回あります。
そして1回目のラップタイムより2回目のラップタイムのほうは速く、最終的には3回目のラップが一番いい傾向にあります。だから1回目、2回目で失敗しても3回目に挽回のチャンスが残ってるんですね。最後の最後まで決勝順が決まらない、抜きつ抜かれつの予選に毎回ハラハラするのも楽しみの一つです。

もちろん谷田部アリーナなので環境は最高レベルです。ピット環境も最高にいいですが、路面もほどよいグリップでハイサイド祭りになってしまうようなこともなく走りに集中できます。

またタミチャレのスピード域は広すぎるサーキットだと遅く感じてしまうこともありますが谷田部スポーツコースは適度な広さで、何台も連なってテールtoノーズで走るのが最高に楽しいです。1周10秒程度です。

あとは毎回参加者が多く集まるのも特徴ですね。多いクラスは1クラス40名も集まりますし、その上、レベルがかなり高いです。ぼくの場合、かなり詰めて走っても毎回Aメインに残れるがどうかがギリギリのラインです。



そんなわけで今回も楽しんでこようと思います。
トリプルエントリーですので、すべてAメイン入りが当面の目標です。

ツーリングはTA06で出ます。
これは昨年煮詰めてきて結構走るようになってきていますので楽しみです。タイヤは中古です。

MはM05です。
こちらはバランスをくずしていてあんまり走ってくれませんが、スタワンのレースでMシャーシを走らせた経験からフィードバックできそうなポイントが一つあるので今回はこれを試してみようと思っています。こちらもタイヤは中古。

F104は昨年投入したF104ver2ですが、こちらは2012年シーズンは3回くらいしか走らせられなかったので存分に楽しんできたいと思います。昨年、1日だけセット出しに谷田部スポーツコースを走らせにいったときにある程度車を仕上げてきたのと、最近スタワンのレースでF1を走らせているのでセッティングが少しわかってきたのでちょこっとだけアップデートして参加しようと思っています。そして、もちろんタイヤは中古です!(笑

参加される皆さん、よろぴくお願いします m(_ _)m

0 件のコメント: