2013年5月6日月曜日

2012年5月4日(土) スタワンで練習: TA05が思ったより楽しい・・(笑

こんにちは、イマイットです。

2012年5月4日(土) スタワンで練習してきました。
持っていったのはスタワンカップで使うM06、TRF416、TRF417の3台、それと5月26日(日)のスタワンタミチャレで併催される90分耐久用に組んでいるTA05です。

とりあえず、古いけど一番最近組んだTA05が楽しみだったので朝一で走らせて見ました。バッテリーはニッ水、モーターはライトチューン、ボディはザナヴィの34GTRです。1パック目から素直な動きで、その後微妙な調整だけでよく走ってくれるようになりました。やはりTA05はいいシャーシですね。とくにこのパワーソースにタミヤの500円ラジアルだと無理なく楽しめます。ボディの影響も最小限だと思うので自分の気に入った形のボディでもある程度勝負になると思いますし。とはいえ、今回34GTRでテストしているので本番用のボディでまったく動きが違ってしまうといけないので今後本番用ボディを乗せて動きを確認するつもりです。最近、416やM06がある程度仕上がってきてしまっているのと、417がぜんぜん走らないので少々煮詰まってまして、息抜きというかそういう車をやりたいなと思ってたところでした。XV01とか、TT02とかですね。息抜きでF1やろうと思ってたらぜんぜん息抜きにならなかったので。そういう意味ではTA05は走らせて本当にたのしいシャーシでした。

とはいえ、耐久レース用に組んでいるのでギヤ比を決めて、タイヤもできるだけ本番に近いタイヤで走ってみて、あとは時間単位のバッテリー消費量などもデータとりしたり、バッテリーの銘柄とか決めたり。いろいろとやることは残ってます。本番までにその当たりを詰めていこうと思います。あとぼくが過去経験した耐久って8時間耐久とかだったので長丁場だったのはあるんですが、途中で路面が変わってきたりしてた覚えがあります。スタワンの耐久って路面変化どうなんでしょうね。そういう情報収集も必要ですね。

■M06
ギヤ交換後のテストをしました。まぁよくなったと思います。タイムは出てませんが(笑
とりあえずこのままレースします。

■416
1パック目は、ななたくちゃんの相手をするためだけに走らせました。悪くないけど、そういえばギヤ比をかけすぎてる気がしたのでピニオン枚数を落としてもう1パックつきあってもらいました。ギヤ比はかけすぎてたらしく、ピニオン枚数落としたら加速もストレートの伸びもよくなった感じがしてます。レースに向けての仕上がりは良い感じです。あとは本番用タイヤと路面のフィーリング次第です。

■417
ハードシャーシから417Xノーマルシャーシに換えてテストしてみたんですがやっぱりハイサイドが収まりませんでした。この状態でレースは厳しいので今回エントリーは見送りました。これはタイヤをちゃんとしてから、じっくり車をつくらないとダメなようです。


練習のあと、今週末の5月12日(日)はスタワンカップ 第2戦なのでエントリーしてきました。今回もMとGTスポーツの2クラスで、M06とTRF416で参加します。レース後にTA05の試乗をしてもらって、それから417もできたら少し走らせようと思ってます。


0 件のコメント: