2013年5月20日月曜日

2013/05/19(日) 谷田部アリーナ タミヤチャレンジカップ

こんにちは、イマイットです。

2013年5月19日(日) 谷田部アリーナにてタミヤチャレンジカップに参加してきました。

この日は、タミチャレGT13クラスに参加してきました。Life+ブラシレス16Tのスケールツーリングクラス。シャーシはTA06を使いました。
今回は参加クラスを減らしてシングルエントリーにして、空き時間を使ってグランプリコースで全日本仕様の417をテストしました。タミチャレエントリーして いる人ならプラス1050円でグランプリコース1日走行エントリーが可能です。今回、タミチャレ1クラス+グランプリコース走ってみましたがレースの空き 時間の過ごし方としてはなかなか良かったです。複数のトラックを持つ谷田部ならではですね。グランプリコースのフリー走行はレースのウォームアップにもな り、一石二鳥でした。このおかげか予選2回はクラッシュもなく順調にタイムアップでき、結果もなかなか良かったです。

■レース
GT13
30名出走 予選 5位
決勝Aメイン 6位

好調のTA06は朝一のテストから問題なく走ってくれましたがリヤがちょっとグリップ薄い感じ。コース変更直後であり、朝一は路面ができていないことが想像できましたが、手っ取り早くタイヤ新品を投入して走り予選結果は5番手。Aメインに入れました。前回はBメイン落ちしてしまったので良かったです。車はバランスよく走っているので決勝も楽しめましたがペースは良くなく、クラッシュに助けられ順位をあげつつ後続からパスされ予選ポジションを1つおとして6位フィニッシュという展開でした。展開次第では3位までねらえた感じですがエンジョイラジコンがテーマだったのでAメイン入りという結果でひとまず大満足です。

■417
この日のもう1つのテーマ、全日本仕様の417ですがコントロールタイヤがパナレーサーに決まったということと6月2日に二次予選があるということを踏まえて、タイヤテストとセッティング、あとは走りこみをしました。

パナレーサータイヤは事前の情報どおり、1パック目から擦り切れるまで安定したグリップでした。これはお財布にやさしいですね。SOREXは数パックでダメになってしまうことを考えるとパナレーサーは楽です。セッティングに関しては、前回の祖父江選手セットをベースに417X用のやわらかい方のロアデッキを使って走りました。最初3パックくらいまでは少々むずかしい感じ。前回までのテストで動きが難しい場合はフロントが引っかかっているということがわかってきたのでフロントのトレッドを広げたり、EXPでプロポの反応をマイルドにしたり舵角を減らしたり、車高やリバウンド、キャンバーなど微調整しながら対処。ストレートスピードが遅い感じがしたのでギヤ比も探りつつ、複数のテスト項目を試し1日通してデータをとりました。最終的に目標の15秒を切れて、周回も20周回れるようになってきたので6月の2次予選は前回よりだいぶ楽にスタートが切れそうです。

2 件のコメント:

I田 さんのコメント...

昨日はお疲れ様でした!JMツーリングの効果なのか、昨日のイマイットさんの走りはキレてましたね。自分は無念のBポーでしたが。。1月のタミチャレと同様にフリマ共催だったのでシャッターが開いていて、グリップの変化が大きかったですね。自分はそれに翻弄された感じです。
次回はぜひF1も!間に合えばTRF101を持って行きます。

IMIT さんのコメント...

i田さん
お疲れ様でした~
F1優勝おめでとうございます!

ぼくはいつも3クラスくらいエントリーしてバタバタとレースしてますがたまにシングルエントリーすると余裕がうまれて結果につながることも多いです。昨日はタイヤのグリップ感に悩まされることがなかったのでうまくまとめることができてラッキーでした。

せっかくお誘いいただいたので次回はF1も走りますね。嫌いじゃないんですよ、ただJMの417をやらないといけなかったのでシングルにしたまでなので。

またよろしくお願いします!