2013年5月27日月曜日

2013/5/26(日) イエローサブマリン戸田美女木店スタジアムワン タミヤチャレンジカップ

こんにちは、イマイットです。

2013/5/26(日) イエローサブマリン戸田美女木店スタジアムワン タミヤチャレンジカップに参加してきました。

開催クラスは4カテゴリー、GT13、FFTC、RM、90分耐久。ぼくは予定通り、GT13、FFTC、90分耐久の3クラスに参加しました。GT13は14名、FFは7名、90分耐久は7チームのエントリー、RMは参加人数おぼえてません。

このところレースが続いていてお腹いっぱいなのもあって正直結果についてはあんまりこだわらずに走ってます。家の予定をやりくりしながらなんとか日程を確保して走りに来ている感じなので、レースに参加できるだけでありがたいと思ってます。感謝感謝・・。

最近はわりと車がよく走ってくれるのでレース後の満足度も高いです。レース後は毎回勉強になることが多く、少しずつアップデートしながらいろいろ試しながら取り組んでます。




■結果
GT13クラス
14台参加 予選3位 決勝Aメイン 10位

FFTCクラス
7台参加 予選2位 決勝Aメイン 2位

90分耐久クラス
7チーム参加 予選2位 決勝Aメイン 失格

まず90分耐久ですが結果として2位ゴールした後、車検でモーター回転数オーバーのため失格という結果になってしまいました。燃費が厳しいレースだったのでモーターを回す必要がないレースだっただけに予想外の結果になってしまいメンバー全員、非常にへこんでしまいました。またレース参加されたみなさんには、このような結果になって申し訳ありませんでした。この場を借りてお詫びします。次回、もう一度しっかり車を作って取り組みたいと思います。

GT13クラス
朝一の練習走行で少し曲がり過ぎたので車高は前後平行にしましたが、それでも前勝ち気味だったのでフロントを一段やわらかいスプリングにセット、キャンバーも前後立て気味に、微調整の範囲でウィングはタミヤの一番効くウィングからバナナウィングへ変更して走りました。前傾姿勢やウィングで押し付けなくてもタイヤがよくグリップしてくれたので軽い動きになるように目指して微調整しました。車はよく走ってくれたと思います。反面、40分しかない練習走行ではTA06のセット変更に時間を目いっぱい使ってしまってFF03の動きはチェック程度しかできませんでした。谷田部に車を合わせすぎていたので忙しかったです。決勝は予選3番手、上位3台のスタートがきれいに決まり、序盤で2位のtako3をパスして2位走行、しかしラスト1分でタイヤが外れてリタイヤという結果になってしまいました。部品調達の関係で、普段つかわない中古のナイロンナットを使った結果、ナットが緩んでタイヤが外れてしまったようです。そういえば予選1回目はバリッとタイムが出て、予選2回目からタイムが落ち始めてました。もうあの時点でフロントタイヤがあいまいにくっついてたのかもしれないです。過去、経験済みのトラブルで、完全に自分の整備ミスです。セレートナットを調達して対策したいと思います。

FFTCクラス
こちらも車はよく走ってくれたと思います。十分な曲がりとストレートスピードがあり、その上で素直にまるく曲がってくれるのでドライブは楽でした。予選トップはtako3、ぼくが予選2位で決勝スタート、ラップタイムは互角ですがtako3はノーミス、ぼくは途中でコツコツとインをぶつけ徐々に下がってしまいました。3位以下は引き離しての2位ゴール。

この日のレースはすべて表彰台のれるチャンスがありながら逃してしまいました。いろいろ勉強になったので、この経験は次回以降のレースにつなげられるようにしたいと思います。

■おまけ
90分耐久のTA05走行の様子。T身さん、ドライブ。

0 件のコメント: