2013年5月11日土曜日

今週末、5月12日(日) はスタ1カップ

こんにちは、イマイットです。

今週末、5月12日(日) はスタ1カップです。
開催クラスとレギュレーションは以下のとおり。
http://www.yellowsubmarine.co.jp/toda/race/2013%20studium1_reg.htm
エントリーは当日でもOKです。

ぼくは今シーズンシリーズ参戦しているGTスポーツとMバトルに、それぞれTRF416、M06で出ます。昨シーズンまで参加していたF1は今シーズンは見送り。今後参加するとしたらニューマシンを組んで気持ちが燃え上がったら参加するかもしれません。

また全日本で走らせている417でスタワンGPクラスにも参加しようと考えていたのですがハイサイドを抑えられず目標タイムの10秒台にも届かなかったので参加は見送りました。416はスイスイ走らせてるのになんで417はハイサイドするのかというと、416はレギュレーションでSweepタイヤを使ってまして、417はタイヤ指定ないのでSOREX使ってます。このタイヤの違いはひとつあると思います。あと、416は超軽量のNSXを使ってましてロールが少なく曲がりがマイルドなボディなのと、レギュレーションで1400g規定なのでシャーシにウェイトを貼っており、重心が低いこともハイサイドしない理由だと思います。417は曲がるシャーシなのはよくわかってきました。曲がりすぎて超ハイグリップ路面だと吹っ飛んでいきます。そのためセッティングを煮詰めないとまともに走れない状況です。


GTスポーツクラス
スタワンのM、F1、ヨコモGT500など、2WDカーを現在の主戦場とするトップドライバー、O塚さんがGTスポーツクラスに参加とのうわさがあるので注目してます。おそらく速いです。どんなタイムを出してくるか。また前回優勝のT身さんはひとり抜けたタイムだし、受験から復帰した修ちゃんも速さと勝負強さを発揮してます。僕自身も仕上がりは悪くないのでどこまで食い込めるのか楽しみです。仕上がりとしては予選トップ3のタイムを出せる仕上がりだと思っていますのでノーミスでまとめたいです。車はいいけど人が問題なので、落ち着いて正確に走り表彰台をねらっていきます。

Mバトルクラス
こちらは今シーズン、昨シーズンまでぶっちぎりだったトップ2台と同等のタイムをたたき出すT元さん達の参戦によって激戦区になってます。これによって上位数台と中盤を形成するグループでタイムに差があると思われますが、各順位争いは実力拮抗していて気が抜けません。またT元さん達の参戦によりパワーソースのトレンドがスポチュンからブラシレスになりつつある点も注目です。ぼくとしては過去最高レベルの仕上がりで自己ベスト更新中なのと、ブラシレス化してからの初レースなのでどこまで上位に食い込めるか楽しみにしています。こちらも目標は表彰台です。


レース後は耐久用のTA05をテストするつもりです。S井さんとT身さんには試乗をお願いできればと思ってますのでよろしくお願いします。ガヤルドボディを仕上げてテストに間に合わせたいところですが雨のために塗装がすすまないかも。


参加の皆さん、よろしくおねがいします!

0 件のコメント: