2008年12月10日水曜日

2008/12/09 プライベート・サーキット

12月9日(火) プライベートサーキットを設営して走行しました。
参加者は3名。
所長、MZBさん、私です。

9:45開店だったのでコース設営はちゃっちゃと終わらせて、充電済みのeneloopとORION750HVで走らせました。

所長は02MMフォードGT ガルフカラー自家塗装仕様。
MZBさんは赤エンツォ。
私はお気に入りのオバラン ハマーです。

Cカーのドラちゃんは奥様からの呼び出しにあえなくご帰宅となりました。残念。










ハマーはセットが決まっていて、ものすごく気持ちよく走れました。
やはりスリッピーな路面にはオーバーランドの溝ありタイヤと深いサスストロークが超気持ちいいです。
リヤの沈み込みとロール具合を見ながらトラクションをかけつつ、ラインを通したり、アクセルオフで減速しつつタイトコーナーをクリアしたり、慎重な操作をしないとこけるところも、すごく私にあっています。

所長はタイヤセットを変えたりしながら、様子見走行していましたがリヤのグリップ不足に見えました。
MZBさんはあんまり握らずにライントレースに終始。MZBさんはあまり車をヒットさせずに走らせるので、今は握れないですがうまくなると思います。

私は前半は一人で集中して走行。
後半は所長を追走したりして遊んでいましたが、そろそろ店じまいかというところでバックストレート進入のインサイドウォールに足をひっかけてしまって、ななめ気味に前転転倒の大クラッシュをしてしまいました。

これでギヤから異音発生。大事に至らないようこのまま終了することにしました。


気になったので帰宅後、ギヤボックスを開けて異常の確認。










デフギヤを駆動するカウンターギヤ部分が欠けていました。
オバランのギヤ欠けは指摘されているポイントでしたが、やってしまいました。
部品調達しなければ。


分解ついでに現在のハマーセットの紹介です。

前回、ハマーはレディーセット箱出し状態で調子よく走っていましたが、何点か気になるところはありました。

・サスの動きが渋く、ロールしたら戻らないことがある。
・ローギヤー過ぎて直線が遅い
・こける
・コーナー時、ロールしてから内輪が浮き、ギヤデフが空回りしてトラクション抜け発生

この対策のためにいくつか調整しています。

まずフルベアリング化とピニオン12T化で最高速アップを狙いました。
ギヤデフにはアンチウェアグリスを封入して差動を固めにしてあります。
サスと各リンク部分にはフッ素系潤滑材を塗布しています。

レディーセット付属のハマータイヤはゴロゴロと音がして、家で走れなかったのでオバランハイグリップタイヤ50度と30度をテストしました。

リヤのトラクションをかけたかったのと、ローグリップ路面で走らせることが多いのでフロントの接地性を上げたかったのでオバランハイグリップ30度を選択。

オバランの場合、ミニッツレーサーのようにフロントタイヤの硬度を落としたセットにすると極端にアンダーステアリングになるので、前後ともにオバランハイグリ30をはいています。










モーターはレディーセットのモーターからオプションのノーマルモーターに変更しています。
これはならし済み、ポリスイッチ取り外し版でランチアストラトスにつんでいたモーターです。

それからリヤサスはできるだけソフトにして、リヤ接地性を高めたかったのでノーマルよりやわらかい02MM用ノーマル(シルバー)に変更しています。02RM用も試したのですが、こちらはやわらかすぎてボディー搭載しただけで沈み込みが起こっていたので02MM用を使っています。車高調整ワッシャーは1枚。もう少し多くてもいいし、なくてもいいという気分しだいの味付けですが、違いはよくわかりません。

リヤサスをやわらかくするとぐっと接地する感じがでるのとしっかりロールするのでコケ対策にもよさそうでした。

サス自体はサスピンの中に3mmの筒を入れてローダウンしています。

フロントサスも3mmローダウン。
ホイールは前後、BMW X5用です。

フロントスプリングはノーマル。これは02MM用より固いです。
今回のセットではリヤはやわらかく、フロントはリヤより固くなっています。











以上のセットで、ロールしながらリヤ接地性とタイヤのグリップを使ってトラクションがかけながら、気持ちよく走ることができる状態になっています。

0 件のコメント: