ボディーをはずして眺めていると、ガラスパーツが浮いていますので、ガラスパーツをぐっと押してみると、パキッという音とともに簡単に外れてしまいました。また前回の走行で右側のサイドミラーが折れてしまっています。
そこでX5は走行用ボディーということで、軽量化加工をすることにしました。
どうせ両方折れるのでサイドミラーは両方とってしまいます。
で、サイドミラーの重さをはかってみました。
かたみみだけで0.2gもありますね。
両耳とったら0.4gです。
次はガラスパーツの肉抜きです。
両サイドミラーを取り除いた状態で、ガラスパーツつきのX5ボディーは
48.7gありました。前回計測時にダミーLEDなしの状態で、49.1gだったので、ちょうど0.4g、サイドミラー両サイド分だけ軽くなっています。
ガラスパーツはこのように中心部分が肉抜きされていますが、残った天井部分のガラスパーツを取り除いてしまいます。
フロント、サイド、バックパネルのガラスパーツはホットメルトでボディーに固定しました。
今日の軽量化で、最終的に47.8gになっています。
箱出し状態のX5が49.3gですから、1.5gの軽量化になります。
軽量化メニューは以下のとおり。
・ダミーLED取り外し
・両サイドミラー取り外し
・ガラスパーツ 天井部分肉抜き
ハマーボディーが54.7gでしたので、ハマー時代と比べるとボディーだけで6.9g軽くなっています。
さすがに7g軽量だと思いっきり走りに影響しますね。
ハマーと比較にならない軽快な動きを見せるようになっています。
今後、シャーシの軽量化をもう少し進める予定です。
オバランのシャーシはビスの本数が多いので、このビスをアルミに変更しようと思っています。アルミはチタンより強度は落ちますが軽量です。総計20本程度のビスをアルミ化するとさらに1g以上の軽量化になるはずです。
でもアルミビスは持っていないので、探して購入しないといけないですが・・・。
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