2008年12月28日日曜日

オーバーランド メンテナンス2:X5ボディーの軽量化

12/25の走行後、X5のメンテナンスを行っていなかったので本日メンテナンスしました。

ボディーをはずして眺めていると、ガラスパーツが浮いていますので、ガラスパーツをぐっと押してみると、パキッという音とともに簡単に外れてしまいました。また前回の走行で右側のサイドミラーが折れてしまっています。

そこでX5は走行用ボディーということで、軽量化加工をすることにしました。

どうせ両方折れるのでサイドミラーは両方とってしまいます。










で、サイドミラーの重さをはかってみました。











かたみみだけで0.2gもありますね。
両耳とったら0.4gです。



次はガラスパーツの肉抜きです。










両サイドミラーを取り除いた状態で、ガラスパーツつきのX5ボディーは
48.7gありました。前回計測時にダミーLEDなしの状態で、49.1gだったので、ちょうど0.4g、サイドミラー両サイド分だけ軽くなっています。


ガラスパーツはこのように中心部分が肉抜きされていますが、残った天井部分のガラスパーツを取り除いてしまいます。









フロント、サイド、バックパネルのガラスパーツはホットメルトでボディーに固定しました。

今日の軽量化で、最終的に47.8gになっています。

箱出し状態のX5が49.3gですから、1.5gの軽量化になります。
軽量化メニューは以下のとおり。
・ダミーLED取り外し
・両サイドミラー取り外し
・ガラスパーツ 天井部分肉抜き

ハマーボディーが54.7gでしたので、ハマー時代と比べるとボディーだけで6.9g軽くなっています。
さすがに7g軽量だと思いっきり走りに影響しますね。

ハマーと比較にならない軽快な動きを見せるようになっています。

今後、シャーシの軽量化をもう少し進める予定です。
オバランのシャーシはビスの本数が多いので、このビスをアルミに変更しようと思っています。アルミはチタンより強度は落ちますが軽量です。総計20本程度のビスをアルミ化するとさらに1g以上の軽量化になるはずです。

でもアルミビスは持っていないので、探して購入しないといけないですが・・・。

0 件のコメント: