2012年3月6日火曜日

2012/03/04 谷田部アリーナ タミヤチャレンジカップ

こんにちは、イマイットです。

2012年3月4日 谷田部アリーナで開催されたタミヤチャレンジカップに参加してきました。
参加された皆様、お疲れ様でした!かなり楽しかったです!

次回、谷田部タミチャレは4月28日です。谷田部アリーナ レース 年間スケジュールで確認できます。隔月で開催だそうです。ぼくも行けたらまた出たいと思っています。


毎回、レースのたびに撮ってるピット写真。
最近のぼくのピットで注目されるのはやっぱりProSpec ELANですね。みんな”おっ買ったの!”って言います。ブログで紹介とかせずにひそかに導入(笑 いま品切れで買えないみたいなので余計に注目度が高いようです。皆さん、”性能どうなの?”ってよく聞いてきます。
ぼくは性能はわかりませんけど、いいですよね、コレ。かっこいいから。ぼくはかなり気に入ってます!
あと省スペースなのもかっこよさの次に気に入ってます。ぼくはストレート Virtex使ってるんですけどVirtexを横置きにすると上にELANが2個ぴったり収まります。うーん、Eーっすね!





この日、いろんな人と合いました。
三毛猫氏はJMの1/12 一次予選で走りにきてました。
ななたくちゃんのブログを三毛猫氏に教えておいた(笑
ついでにレース動画も軽くとっておきました。

ARSでご一緒してたアカザーさんやY本氏もGT500やらバギーやらやりに来てました。アカザーさんとは2010年のフタサンカップ以来。かなりウケましたww。
※ちなみにアカザーさんは週間アスキーのカオスだもんね! に出てくるアカザーさんです。

みなさん、お元気そうで何より。


タミチャレX-1は29名、M-チャレンジは15人の参加。ぼくはX-1とミニにダブルエントリーしました。

予選が3回あって、決勝はX-1がCメインまで、M-チャレンジはBメインまで。M-チャレンジは谷田部のヒロシ所長の提案でBメイン上位2台は勝ち上がり有りでした。(ぼくはギリギリAメインにひっかからなくてBメイン2位から決勝走りました)

2011年シーズンはミニが得意カテゴリー、X-1は不得意カテゴリーでしたが今回X-1で走ったTA06がよく走ってくれました。逆にM05がちょっと不調という感じ。以前はカーペット路面で走らせることが多かったのが、今はスタワンで走らせてばかりいるのでハイグリップ路面に対応するためにフロントのグリップを逃がす方向でセットしているからなのかも。カーペットにMグリップでグリップ感が薄い感じがするという微妙な車になってます。

谷田部はいつものとおり超快適なサーキットで仲間にも恵まれて1日レースを満喫できました。

■レース結果
タミチャレX-1
29名参加
予選8位
決勝Aメイン10位

M-チャレンジ
15名参加
予選10位
決勝Bメイン2位 勝ち上がり
決勝Aメイン10番グリッド
決勝Aメイン6位

前述のBメイン勝ち上がりは予選終了後に発表されました。
ぼくはM-チャレンジは予選10位。

ギリギリAメイン確定かと思ってたら勝ち上がりのため2枠をBメインに繰り下げされたためBメイン2番んグリッドからスタートに。Bメインポールはライムさんです。

これはもう楽しむしかないので、スタート前からリラックスして走りました。
もしかして今までで1番楽しく走れたレースだと思います。

1位のライムさんはノーミスでBメイン優勝→勝ち上がり。
ぼくは何度かミスりましたがなんとかBメイン2位で勝ち上がってAメインで走ることができました。勝ち上がりシステムのおかげで決勝レース3回も走れて大満足。



ドラミ中。



ドラミ後、レジェンド広阪正美さんによるコンデレ選出が行われました。正美さんによるコンデレ選出ですが、これも直前で発表があって参加者からは”コンデレあるならボディ気合いいれてきたのに~”との声が。

しかもコンデレ賞は谷田部アリーナ1日走行権です。

ボディメイクが苦手なぼくはコンデレは全く興味ないですけど、コンデレ狙える腕のある人にとってはうれしいはからいですね。

正美さん、コンデレ選出中。


この日は谷田部ラウンドレースに出場されていました。シュウ様からおもしろいから見に行こうといわれて見に行くとヨコモのジャガ選手が1位、正美さんは転倒して2位、ストレート1本分追い上げというシーン。ストレートがビシッとまっすぐ走ってる姿が印象的な走行でした。実は正美さんが走ってる姿を生でみるのは初めて。ちょっと感激。その後、正美さんはジャガ選手をパスして半周もの差をつけてゴール!みごと優勝を飾られました。




練習風景です。
何台走ってるんですかww
すし詰め状態ですがタミグラ・タミチャレ好きな人はこの状態がたまらないみたいです。

tako3はレースより練習タイムのチキチキが楽しくて仕方かなったようで、”もう今日はレースいいや”って言ってました(笑



tako3はせっかく塗ったのにレギュレーションからはずされてしまって出番のなくなったZで。かっこよかったので写真とらせてもらいましたがボディが浮いててなんだかラリーZみたいです。
なのでボディかぶせてLEDセットしてもらって取り直し。
こんな感じ。


後ろ。


優勝はファイナルを2度制したエキスパート、S戸選手。この選手の事はtako3から事前に聞いていたんですが正直かなり衝撃的な走りでした。この人の走り方をマネしたらコンマ1秒タイムが縮みました(笑

2位には谷田部タミチャレ第一回の優勝者F井選手。今回もキレのある走りを披露。

3位はワーチャン2010年スーパーGTBクラスチャンプの秋山君。きっちりラインをつめた見事な走りでした。
ヒロシさん(笑
でチキチキで満足してたtako3でしたが、レースでもきっちり結果だしてます。

M-チャレンジはtako3優勝!さすが!

ぽこぽこぽこは第一回トンちゃんが優勝、今回はtako3が優勝で2連勝です!

2位はなにがしさん、3位は秋山君。秋山君はダブル表彰台。







■動画
2012/03/04 谷田部タミチャレ X-1クラス 決勝Aメイン


2012/03/04 谷田部タミチャレ X-1クラス 決勝Bメイン
こちらはシュウ様が走ってるので撮りましたが、優勝は玉川塾のみやちゃんさん、2位がマサさん、3位がライムだんなさん。



2012/03/04 谷田部タミチャレ Mチャレンジクラス 決勝Aメイン


2012/03/04 谷田部タミチャレ Mチャレンジクラス 決勝Bメイン
こちらのレース、ライムさん、優勝おめでとうございます(パチパチパチ
ノーミスの素晴らしい走り!

2 件のコメント:

ライム さんのコメント...

決勝の優しい走りありがとうございました!
お掃除のお蔭で私も楽しい思い出になりました♪
それから、動画撮ってあって…うれしいです。
拝借させていただいてもいいですか?

次回掛川は残念ですが、またご一緒させて下さいね(^^
お疲れ様でした!

IMIT さんのコメント...

ライムさん
おつかれさまでした~
なにはともあれ、Bメイン優勝ですからね!おめでとうございます!またご一緒しましょう!

ちなみにお掃除係りはいやらしい人ですから(笑

動画はぜひぜひご活用くださいませ。