2012年3月18日日曜日

BL-LIGHTクラス仕様の415を走らせてきました

こんにちは、イマイットです。

今日はスタワンに行って4月から半年間シリーズ参戦を予定しているBL-LIGHTクラス仕様の415を走らせてきました。掛川ではミニフリークが開催予定でしたがあいにくの雨で参加予定だったtako3もホリさんも宿をキャンセルしてスタワンに走りにきてました。

ななたくちゃんもBL-LIGHTクラスの車を持ってきてくれたので一緒に走りながらタイム計測。
BL-LIGHTクラスはモーター/アンプの固定進角ありのヨコモ21.5Tというクラスでブーストは禁止。これまで参加していたGT-SPORTSクラスよりちょこっと遅い速度域です。GT-SPORTSクラスで車がよく走っていたのでパワーソースが変わるだけで楽勝と考えてましたが実際に走らせて見るとその認識が甘かったことに気づきます。

まず特性としては立ち上がりのトルクがすごくありますが回転数の上限は低く、すぐに頭打ち。

17.5Tや15.5Tだったら後半のひと伸びがあるところが21.5Tだといきなり最高回転数に到達して終了。そのくせ立ち上がりトルクがあるので一気に握るとホイルスピンするだけで前に出てくれません。

失速させずにコーナーをクリアする走らせ方をしないとタイムがでない感じ。ななたくちゃんと走らせた限りでは速度差がでにくくブロックラインで走られるとパスするのは不可能、逆にワンミスで順位が入れ替わり、ミス後の挽回はむずかしかったです。ライン取りが重要でストレートスピードにもかなり影響してました。

最初は遅いのでおもしろくないかなと思ってましたけどななたくちゃんとずーっと続く接近走行してるうちにタミグラに似た面白さを感じ始めましたよ。速度の強弱が少なくてずーっと握りっぱなしのライン勝負。この感覚はタミヤの16Tブラシレスのクラスに近いです。タミチャレX-1とか。スロットルワークはタミチャレX-1と似てます。結構、タミチャレの練習になるかも。


目標タイムは12秒フラット、今日のベストタイムは12秒11でした。だいたい平均的には12秒5前後にタイムがまとまってしまうのでコンスタントにベストに近いタイムは出せませんでしたが自分としてはまずまずのタイム。レースでも上位集団で走れると思います。ギヤ比をかけるのでバッテリーの負荷時電圧降下がもろにタイムに影響してる感じで、意図せず練習用バッテリーの元気がないことに気づいてしまいました。レースではもう少し元気のあるバッテリーを使えると思うのでレース路面でレース用タイヤを投入したら11秒台にいれていきたいところです。


まだ2台でしか走ってないので感覚がつかめていませんが思った以上に楽しめるかも。BL-LIGHTクラスに参加される皆さん、よろしくおねがいします m(_ _)m

0 件のコメント: