2012年3月16日金曜日

今週末はスタワンでBL-LIGHT仕様のテスト

こんにちは、イマイットです。

掛川で走る皆さんのためにお天気をチェックしたところ、もしかしたら今週末は雨模様かもしれないですね。屋外サーキットだと天候に左右されますから気になるところです。

僕の方はというと、今週末は土曜日の朝から夕方までだけラジコンできることになりました。ぼちぼちタミグラ東京大会に向けて車を仕上げようとおもっていましたが夕方までにカーペット路面のサーキットから帰ってくるのは難しいので今週末はスタワンではしることにします。

■BL-LIGHTクラス用のテスト
4月からのスタワンシリーズ戦には、これまで参加してきたGT-SPORTSクラスを卒業してBL-LIGHTクラスに参加します。

GT-SPORTSクラスはKAWADA 30Tブラシ、BL-LIGHTクラスはヨコモ 21.5Tブラシレスという違いがありまして、ブラシレスのほうが1周で0.3~0.5秒くらい落ちのタイムになるみたいです。ちょこっと遅くなります。このクラスの車を作るためにFF03からヨコモの21.5TとBL-PRO2をおろしてTRF415MSXXに積み替える作業をはじめています。FF03にはゼロタイミングファームウェアをいれたHobbyWingをのせますが21.5Tのモーターは買わなければ。

今週末はこのBL-LIGHT用の車を中心に走らせようと思います。おもにギヤ比探りでタイムとモーター温度を計測しながらギヤ比を変えて確認していく予定です。4月第2週にレースがあるので今のうちに仕様を固めてしまうほうが楽なので。

■ちょっとだけセッティングも試してみようと思います
シリーズ中は調子がよければセッティングはいじらない方針だったのでこの数ヶ月はほとんど415のセット変更をしていません。今のセッティングは、減速時に積極的にフロント荷重がのるようになっていて加速時は積極的にリヤに荷重がのるようになっています。前開きサスマウントで初期もあるし、キャスターも寝ているのでコーナー後半も曲がりこんできます。もともと固くて曲がらない415MSXXをねじ曲げるように走らせるセットです。フロントタイヤの磨耗状態をみるとかなりフロントタイヤの負担が大きそうに見えます。はしらせていてもスムーズにライントレースするというよりはグイグイフロントをくわせて素早く向きをかえるような動きで、ななたくちゃんのレビューによれば極端な特性になっているようです。今週は足回りを変更してみてタイムを確認しようと思います。タイムが落ちない方向がみつかればその方向性で探っていくという感じです。

あとダンパーセッティングも1つためしてみたい方向性があるので、このテストもやってみようと思ってます。具体的にはリヤのスプリングを一段固い方向にして、よりアグレッシブに曲げる特性になるかどうかのテストです。このときおもったような動きになるようだったら次の段階としてリヤのオイルをフロントと比較して一段やわらかくしてみようと思っています。これによってトラクションのかかり具合に変化があるかを確認するつもり。

夕方までなので、おそらくこの1台だけで手一杯になるはずです。

ちなみに目標タイムですが過去のレースリザルトを参考にベストタイムで12秒フラット、アベレージタイムで12秒3にしてみました。このタイムが出ればBL-LIGHTクラスでも楽なレース展開ができると考えてます。だから明日はBL-LIGHTのレースレベルの仕上がりを確認するためにボディもタイヤもレース用を使うつもりです。

0 件のコメント: