2012年3月19日月曜日

EXO104とモロテック フォーミュラモーターマウントVer.1

こんにちは、イマイットです。

今年からF1も走らせようとおもって年初にF103を安売りで買ってほとんどノーマルの状態で走らせてました。しかし実は、この時期にもう1台のF1シャーシを組もうと計画してましてブログでは紹介してませんでしたが、このコンバージョンキットを購入してます。

 EXOTEK EXO104です。
カーボン+アルミ素材のコンバージョンキットは軒並み1万5千円オーバーのところ、かなりの円高だったこともあって8000円でゲットしました。


 F104のコンバージョンですので、F104の足回りを使って組むとナローのF1になりますが、F103のサスアームとF103タイヤを使って組むとロングホイールベース+ワイドトレッドの速い方のF1になります。
そしてこの車の一番の魅力はリンクサスということです。リンクサスのF1が欲しくて買ってしまったといってもいいです。

スタワンでもHさんとかT元さんが使ってたので見せてもらいましたがなかなかかっこよかったですよ。普通に良く走るそうです。











ところで、このキットはコンバージョンキットなのでいろいろキット持ってる人は組みかえればいいんですけどぼくはこの車に合わせて部品をそろえなくてはなりません。そうこうしてるうちにレースシーズンになってしまって今は手付かずの状態になってます。一番のネックはモーターマウントです。F104の純正アルミモーターマウントが手ごろな価格なんですがこれにF103のタイヤをつけた場合は車高の調整幅が限られるようなのでもっとよく調べてから買おうかとおもってました。候補はTRGやZENのモーターマウントですが、そこそこお値段がするにもかかわらずそれぞれ一長一短があるようなのでこれまた躊躇してました。

そんな中で、最近、よさそうなモーターマウントを発見しました。
モロテック FP-MT フォーミュラモーターマウントVer.1【F103/104対応】

モロテックさんがこだわって製品化した一品のようです。トゥエルブのスペシャリストが作ったものなので精度が期待できますよね。結構なお値段しますけど。

これでEXO104を組みたい!けど、しばらく他の子たちの手がかかってるのでEXO104まで手が回らないなぁ

0 件のコメント: