2008年8月8日金曜日

昨日のミニッツ

昨日もARSで走行。

はじめは人が少ないうちにMR-015HMのゴルフ。タイヤだけリヤHG20、フロントHG40にして全くのノーマルセット、コロンコロンころがって、車高落としたりロールダンパーいれたり。恥ずかしくなってやめました。

つぎにエネループの追い充電が終わったところでMR-02RM、コルベットボディー。オフセットゼロにしてみたり、ナロータイヤはいてみたりピッチングダンパーなしにしてみたり、いろいろとテスト。

タイヤはオートスケールコレクションのタイヤを23.5mmに削ってフロントに履いたところ超アンダー。
このタイヤはゴム質が多くてグリップしないらしい。
ウレタン路面だったら使うこともあるとか。

エンツォのオートスケールを買ったときに同梱されていた説明書にHG40と記述されていたのでHG40かと思って使っていたんですが真相はもう少し確認が必要。(HG40は結構使いますが、オートスケールのタイヤがHG40だったら使いまわしがきくので)

結局、一発目にフロントタイヤの選択に失敗してから迷走してしまって気づいたらもとのセットに戻っていたという結果に。

いままで走らないときタイヤをかえて激変することが多かったのでタイヤの選択が走りに大きく影響する点を再認識。

今度はタイヤセットを慎重に決めてから各部パーツやオプションをひとつずつ効果確認したい。

今気になっているのは、ワイドタイヤとナロータイヤのグリップの違い。
ナローの方が面圧があがってグリップするという説がある点。
グリップよりも前後グリップバランスの方大事という説も体感してみたい。

最近、設定箇所について自分なりの理解ができてきた。

・フロントスプリングを固めてタイヤに仕事させないようにして弱アンダーにする手法
・荷重移動のためにピッチングスプリング固める手法
・Tバー ボディーかぶせてから前後の上下/ロール/ピッチングのバランスを見て、突っ張らないようにセットする手法

など。

あとコルベットで走っていると周りから見るとMR-015が走っていると思うようだ。
015と思われていて02だと何か気恥ずかしさを覚える。

0 件のコメント: