2011年11月28日月曜日

2011/11/27 イエローサブマリン戸田美女木店スタジアムワン タミヤチャレンジ

こんにちは、イマイットです。

2011年11月27日(日)、スタワンのタミチャレ最終戦に参加してきました。


2011年のスタワンタミチャレは、7月の初開催から8月、10月、11月の計4回開催。

僕は1回目の7月に参加後、8月、10月は出てませんので、今回の11月戦で2回目の参加になります。

んー、思ったより出てないですね(笑

でもタミチャレで好結果を出したくてスタワンのシリーズ戦でミニが再開されてからはタミヤタイヤにこだわって参加してました。ということで、8月、9月、10月とお預けになっていた待望のタミチャレ参加となりました。


■7月のタミチャレ
そもそも7月のタミチャレから2011年度のレースがスタートしました。震災の影響もあって2011年シーズンは7月まで1戦もレースに参戦しておらず7月のスタワンタミチャレが2011初レース。そしてTA05でぼろ負けし、自信のあったミニも結果を残せずに悔しい思いをしたのが怒涛の2011年シーズン幕開けでした。

このときの7月スタワンタミチャレでMチャレンジ、タミチャレX1 ダブル優勝したのがタコさんで、このときのTA06の走りに衝撃を受けて勢いで入手したTA06でした。その後、7月タミチャレを走ったタコさんのTA06がRC World誌に取り上げられたりしてTA06セットを研究したり。

その後、浅草ROXに向けてレース感を取り戻すためにレース活動を再開する中で、8月のタミチャレはエントリー失敗、見学しなくてはならないという事態になりましたが、この事件をきっかけにタコさんと知り合い、以降のほとんどのレース活動をタコさんにくっついて修行したシーズンでした。

総決算となったワーチャン本戦は実力を発揮できずに終わってしまいましたが、10月のROXでミニ代表権獲得という結果にはあきらかな手ごたえを感じていました。なんというか、急激にレベルアップしたのを感じてました。

今回のスタワンタミチャレは7月からの修行の成果を同じ条件でぶつけて、成長の度合いを測る絶好のテストレースと考えていました。

■11月タミチャレはタム千葉 玉川塾さんとの交流戦の様相に・・
そんな中、ROXやワーチャンでお知り合いになったライムさんからブログにコメントがあり玉川塾さんからライムさん、AK沢さんが参加されるとの事前情報がありました。

もしかしたら玉川塾さんにやられちゃうかも!?なんて緊張感も加わって自分の中では11月のタミチャレがかなり盛り上がってました。


Mは18名、X-1は23名のエントリー。
朝一の練習走行、TA06は無難にはしります。もう少し曲げたい印象。Mシャーシは、なぜかマキマキでまともに周回できません。高速コーナーで巻き、インフィールドで巻き、ストレート入り口巻き・・。ワーチャンセットでかなりバランスをくずしており、簡単にリカバリーできない状態。

ツーリングは普通に走るので放置してMのセットに頭を悩ませますが、タイヤ、ウェイト、スプリング、リバウンドなどなど何をやっても改善せずに時間切れ。予選タイムとなりました。

■1回目の予選
M05はマキマキの車をなんとか他車に絡まないように走らせるのが精一杯で、なんとか車を壊さずに回収して終了。最下位です。

ツーリングは無難に走って7位タイム。

■M05 セット変更
かなり苦しい展開に”どよーん”としていましたが、あきらめず、折れず、くさらずに、懸命にリカバリー案を搾り出すことにします。まず、このままではレースにならないということで、8月のROX以来封印していたダンパーセッティングを解禁することにしました。

このセッティングは、ある程度路面を選ばずに走れますが、もう一段速いスピード域の車とは勝負できないために封印していたもの。マキマキ状態には効果あるはず、とバクチにでました。

■2回目の予選
M05 2回目予選
予選開始前、かるく走ってリヤグリップがあることを確信、トップ3のタイムを目指して攻めることにします。集中力も高まってハイサイドするかしないかのギリギリの走り。最後にコケてしまいましたがそれでも1回目ドベだったマシンが予選2位タイムをたたき出すことに成功。思いのほかインパクトのある展開になってしまいました。最近、こういうレース多いな・・

ツーリングは普通。7位Aメイン確定です。


■レース結果
レースではハイサイドを警戒してフロントのバネを一段固め、モーターには新品ブラシ投入してタコさんに挑みました。新品ブラシ効果でストレートスピードが速く序盤でトップに浮上、しかしフロントの食いが悪くインフィールドは大回り。コケないけどアンダー。途中からストレートスピードも変わらなくなって後ろからプレッシャーをかけられます。インフィールドで引っ掛けて転倒したスキに順位がいれかわり追う展開のまま8分レース終了。


Mチャレンジはタコさん優勝。ぼくは2位。

3位はN川氏。

トンちゃんが4位。

玉川塾さんもAメインに残して、AK沢さん6位、ライムさん9位。

※ライム様、すみません写真拝借しました(^^


X-1もタコさん優勝、N川さんは2位。
T瀬氏もこのところ急成長してタミチャレレギュではぜんぜんかなわないタイムをたたき出すようになってます。実力を発揮して3位獲得。おめでとうございます。

ぼくは4位あらそいのマサさん達が絡んでるスキにかわして4位フィニッシュ。






玉川塾、ライムだんなさんはX-1クラス この日、シェイクダウンのTA06でBメイン優勝。競り合いに強い!

シュウ様2位、AK沢さん3位表彰台












と、いうことでかなり2011年後半の成長を感じることができたレースとなりました。
粘り強くあきらめない、レースは序盤クリーンに組み立てる、集中力を維持して走りきること、など2011年に課題としていた点をクリアできたと思います。

玉川塾の皆さんとの交流も深めることができたし、仲間にも恵まれて、今年最高のレースでした。

レース、楽しい!


ちょっと余裕がなくて動画取れませんでした。
かろうじて自分のレース終了後にF104クラスだけ。
グリップが厳しそうです・・

4 件のコメント:

h1de(ヒデ) さんのコメント...

はじめまして、自分はF104に参戦していましたh1deと申します。

Mのオフィシャルをやってましたが大変見所のあるいいレースを見せていただきました。
来年もスタ1で参戦予定ですのでお会いしたときにはよろしくお願いいたします。

IMIT さんのコメント...

h1deさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。

動画、お役に立ったようでなによりです。
スタワンでお会いしたときはよろしくお願いします。

ライム さんのコメント...

先日はありがとうございました!
お邪魔でなかったでしょうか?
常連さん方はやっぱりさすがでした。

私の今後はレースで実践練習と思っています。
なのでレース参加、良かったらお誘いください!
お願いします♪

IMIT さんのコメント...

ライムさん こんにちは!
タミチャレでは玉川塾の皆さんと走れてワクワクでした。またご一緒できたらホントに嬉しいです。

> なのでレース参加、良かったらお誘いください!

それでは今週、来週もレースでますけどいかがですか?
急すぎます?(笑
レギュレーションがあえばですが。