2012年2月7日火曜日

2012/02/05 ZEST タミチャレ

こんにちは、イマイットです。

2012年2月5日 RC PARK ZESTのタミチャレに参加してきました。

RC PARK ZESTは、タミグラやってる人ならしらない人はいないであろうTeam STF(Super Tamiya Freak)のサノタケさんが地元静岡にオープンしたカーペット路面のサーキットです。

今回、BMRのシュウ様からの情報で2月5日に第一回ZESTタミチャレが開催されるということだったのでレギュレーションと見合いながら2012年一発目の遠征ということで参加することにしました。










開催クラスは2011年レギュのタミチャレX-1、FFTC (タミグラレギュ)、RM-01の3クラスです。

ぼくは今年になってFFTCクラス参戦のためにFF03を手に入れたので、レースで走らせたいと思っていたのでFFTCクラスに参加。追加投資なしで出れるX-1もあわせてダブルエントリーしてきました。

シュウ様はRM-01がメインカテゴリーで、FFTCにもお付き合いしてくれました。


■ZEST

ZESTは、こんなコースです。
思ったより広いしコーナーのアールが無理なく設定されているので非常に気持ちよく走れます。カーペットは毛が付きやすいもので継ぎ目があって以外にバンピーです。

16Tブラシレス+Lifeだったら1周13秒~14秒程度。

お店も併設されていて、タミヤ製のパーツなどが販売されていました。





タミチャレは大盛況でピットテーブルは満席。

コース脇にROXに似た鉄骨の操縦台が組まれています。その裏がピット。

建屋は倉庫で、真冬は冷えますがピットテーブル下にはファンヒーターが設置してあります。













■レース

タミチャレX-1 19名参加 
予選12位 Bメイン
決勝 リタイヤ

FFTC 7名参加
予選1位 Aメイン
決勝 3位

路面はCタイヤが良く食うようです。タミチャレX-1はミディアムナローレーシングラジアルが指定なので若干グリップが低く、アンダーや巻く症状が出ている車もありました。

ぼくは曲がらない車を曲がり待ちしながら走らせる感じで、いつものとおりX-1は良く走ってくれません。決勝もクラッシュを避けつつ走行していましたが、気分的にムラがあって他車と絡んでしまって気がついたら足回りを破損し、リタイヤ。リヤアップライトのピロボールが抜けてしまいました。

FFTCはレース初投入のFF03で走りました。こちらははじめの練習走行で曲がりすぎてうまく扱えないほど曲がります。スロットルオンで旋回半径が大きくなる特性だったので抜けば曲がる、入れればアンダーという感じでものすごくコントローラブルでした。

狙ったラインにぴたっと寄せることができてコースレイアウトの小気味よさもありリズミカルに予選を刻んでTQ。

決勝ではぶっちぎりで走りきるつもりがいきなりスローな立ち上がりで後ろからつつかれる展開になります。TQで気をよくして既に集中力も切れておりバトルに耐えられず転倒。なんどか順位を入れ替えながら最終的には3位を何とか守りきるのが精一杯でした。

車の動きはすごく好みなのでこれからもいいレースが期待できるシャーシだと思いました。Mシャーシに続く得意カテゴリーになりそうです。




 こちらモーターと格闘中のシュウ様。ぼくはモーター回っていたので余裕こいていたんですけど決勝でモーターになかされました。

おそらくFFTCクラスでは今年1年とおしてGTチューンと付き合っていかなければならないので、もう一度しっかりブラシモーターの扱いを見直そうと思います。


今回がんばった”できる子” FF03 CR-Zです。
うす塗り効果か意外に軽く仕上がっています。

カラーリングは視認性が良く仕上がっているのでかなり気に入りました。

他のボディとやり比べていないのでなんともいえませんが、ノーズの入りはスムースな印象です。ウィングも付けられるので好みに合わせたセッティングもできるかも知れません。今回はバナナウィングを使用。

おまけ。

抽選会ではクリーナースプレーとキムワイプをゲットしました。

その後、じゃんけん大会ではイーグルのLife3200をゲット!

久々の大物です(笑

じゃんけん大会の目玉はワイルドウィリー2でした。あれを当ててななたくちゃんと走らせたかったなぁ~








こちらは練習走行の模様です。追っている車はFF03クラスでご一緒いただいていたT海林選手の走行。


















RM-01クラス 決勝Aメイン

0 件のコメント: