2008年10月17日金曜日

走行記録:081016ARSサーキット

2008年10月16日

今日は最近会社で一緒に走っている仲間、S水氏を誘ってARSサーキットを走行してきました。

KT-18プロポを手放してからは9月に1回走行したのみで、AM基盤を入手してからは2回目、EX-1URを入手してからは初の走行でした。

クリスタルは2つしか手持ちで持っていなかったのでバンド待ちの状態になるところですが、ヒゲ店長さんに相談したところ5番のクリスタルをお貸しいただくことができました。

ありがとうございます!

過去の記録をみるとまともに周回できないスランプ状態が1ヶ月以上、続いていたことが思い出されます。

本日の走行は、自分の中ではベストの走りをすることができました。
ベストラップは9.28。

今後はこのタイムを目標タイムとして、最終的な到達点はアベレージで8秒代を狙います。

今日の収穫は2つ。

■収穫1.ノンミスで周回する時間が長かったこと。

以前とは環境が大きく変化していて、プロポがよくなったり、充電器がよくなったりAM基盤に変えたからコントローラブルになったかもしれない、といった要素が考えられます。

その中で練習してきた成果が出てきたというのがもっとも大きな要素だと考えています。

練習メニューは、自宅での8の字、スラローム、車庫いれ、8分間ノーミスのショートコース周回、会社の会議室に設営したコースでの練習などです。

1日最低30分プロポを握っていました。

そろそろ資金的にも復活してきたので、サーキット練習&データ取り、&エンツォのセッティングを開始してもいいかな、と思っています。

■収穫2.新投入の充電器&バッテリーの効果を体感できたこと
充電器はヨコモのYZ-114SPです。
充電電流が設定できるようになりましたのですばやくパンチのある電池が仕上げられるようになりました。AC/DCで電源が取れるので持ち運びもコンパクトなので便利です。

バッテリーは、通常はeneloopを使っています。今日も最初の1パックは前日充電のeneloopでした。

コースになじんでいなかったこともあるのですが、eneloopでのベストタイムは9.68。

そこでサーキット到着後に充電を開始したORIONの750mAバッテリーで走行したところ一気に0.5秒ほどタイムを短縮することができました。

■ARS初体験のS水氏
MR-02RM NSXでARS初走行したS水氏。
まともに走れず、ボディーマウントも取れてしまって途中リタイヤとなり、帰り道、へこんでいました。

車を見させてもらったところ、自分で取り付けたTバーのねじがゆるんで、モーターマウントががたがたになっていました。

次回参加の際は、しっかりマシンを整備してからタイヤ硬度の選択とフロントタイヤの径調整などサポートしようと思います。

0 件のコメント: