2008年10月19日日曜日

ミニッツ用 2.4GHzモジュール:RF-901SM










品薄状態が続いていたミニッツ用 2.4GHzモジュール:RF-901SMですが、やっと先日入手できました。

いまなら各店舗在庫ありのようです。
Webからの発注もできるところがありそうでした。

ちなみに私は秋葉原のラジコンショップで購入しました。
3店舗ほど回ったのですが、2店舗では在庫がおいてあるのを確認できました。

金額は25%オフから30%オフくらいで、私は一番安かったスーパーラジコンで買いました。5880円でしたので30%オフでした。

■あらためて、AMと比較して走らせた感想
・ステアリングのチャタリングが一切発生しない
・EX-1URのモードをアドバンスに設定可能(基盤側で処理速度が向上していると思われます)
・バックに入れるときの反応はAMよりおそい
・AMでノーコンの場所でもノーコンにならない
・全開加速時のノイズ等をひろいにくい(というかまったくそういった類の問題が発生しない)

■ミニッツ用 2.4GHzモジュール:RF-901SMの感想
・アンテナは小さいが運搬時には大きいと感じる

通常のプロポから伸ばすアンテナは格納できますが、RF-901SMのアンテナは格納できないので持ち運びを考慮すると大きい印象です。一方、操作時は視界に入らないので良好ですが、いままであったアンテナがないのもまたバランス的になれが必要です。

■その他の感想
・家での練習には2.4Gが最高。ノーコンがでないし、燃費もよい。
・サーキットの練習にも2.4Gが最高。ただしARSの場合はタイム計測ができない。

--------
2~3日前に、こんなことを書いています。

>予算的にEX-1UR用2.4Gモジュールを買うかラップタイム計測装置を買うか迷っていたんですが、自宅練習にも使えるし、会社でのレース開催を視野に入れるとラップタイム計測装置の導入が先になりそうです。

まんまと気が変わって、2.4Gモジュールを買ってしまいました。(笑
しばらく精進してLapViewを導入する資金を捻出しないといけません。

0 件のコメント: